「何か一つ話してやると、(🤾)つ(⛴)ぎか(🛠)らつぎへと(🥅)精進(🔺)し(🧛)て行(👐)く(🗃)のは囘かい(🌴)だけ(🌑)かな(💊)。」(🔊)
二(èr )七(一(🗼)七(qī )四(🗼))(🌲)
○ 図(🗞)==八卦の図(と)。大古伏(fú )羲(xī )((🚆)ふ(🧞)くぎ(🥗))の(🥏)時代に黄(🔧)河から竜(🚚)馬(♏)が図を負つて出た。伏羲(🐭)はこ(🈴)れに八卦(🚅)を(🦗)画(huà )したと伝えられて(⚫)い(🙅)る。
かように解(🏞)(jiě )するこ(🌈)とによつ(🎩)て、本(📵)章の前段と後段と(🚋)の関係が、は(🐁)じ(➗)めて明(mí(📺)ng )瞭になる(🧜)であろう。これ(🔊)は、(❌)私(sī(👠) )一個の見(🍎)解である(💎)が、(🔈)決して無謀(🐷)な言ではな(🉐)いと思う。聖人・(📈)君(jun1 )子・(🦋)善(🏿)人(rén )の三語を、単なる人(rén )物の段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意(🍼)味が(🤞)的確(🙏)に捉(✨)えられないだけ(👊)でなく、論語(yǔ )全体の(👈)意味が(🔒)あいまいになるので(🐐)はあるまいか。
うす(🍣)氷ふむがごと、(🖊)
○ (🉐)これは孔(🍂)子晩(wǎn )年の言(⏭)葉に(🔔)ちが(🧕)いな(💕)い。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、た(👢)ゆみなき(🔅)人間の努力を祈る声(shēng )かそもそ(🌔)も(💳)また、流(liú(📞) )転をとおし(🎃)て流るる(⬜)道(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美する(🦅)言(😷)葉か、(🎖)そ(🚖)れは人おのおの(🔸)自らの心境によつて解(jiě(🌝) )するが(🗓)よかろ(⬛)う。た(🕯)だわれわ(🌃)れは、(🏃)こうした言(yán )葉(🎿)の裏付けによ(📯)つて、孔子の他の場合(🛶)(hé )の極め(💗)て平凡(🏐)ら(👫)し(🏹)く見え(📒)る言(yán )葉が(🚚)一(🔕)層深く理(lǐ )解(😳)されるであろうことを(🍶)忘(📞)れてはならない。
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