○ (🍻)大(dà )宰=(🚌)=官(📞)名であるが、どん(✔)な官であるか明らか(🥣)でない。呉の官吏(👣)だろう(⛽)という説があ(🔍)る。
この(🏼)問答の話をきか(🌃)れて、先師(🐕)はいわ(🔁)れた(🍊)。――
二(èr )一(二〇(🐙)五)
三〇(一(yī )七七)
「(🏷)安んじ(🛺)て幼君(🛎)の補佐を(🌖)頼み(🔸)、国(guó )政(👷)を(⚡)任(rèn )せることが出(chū )来、重(chóng )大事(🌃)に(🎯)臨ん(🧔)で断(❌)じ(😽)て節操を曲げ(🆖)ない(🌸)人、かような人を君子(🥞)人(rén )と(🍚)いう(🎏)のであろうか。正(zhèng )にかような人をこそ君(🎤)子(💿)(zǐ )人(🌋)と(🎸)いうべきであろ(👵)う。」
○ 子(🍩)貢(gò(🔼)ng )は孔子(zǐ(😻) )が卓越した(🐗)徳と(🗣)政(zhèng )治(zhì )能力とを持ちながら、いつ(🛩)までも野(🖊)にある(🛀)のを遺(🧝)憾として、(🏰)かようなこ(🏂)と(🏧)をい(😋)い出したの(🏽)で(😬)ある(🎋)が、子貢らし(🤹)い才気の(🤪)ほとばし(🏴)つた表(biǎo )現(🏢)である(🥏)。そ(🍜)れに対する孔子の答え(🥪)も、じ(😳)よ(🔵)うだ(🥠)んまじり(🔨)に、ちやんとおさえ(📬)る(🍒)所(🚱)はおさえて(🔜)いるのが面(📼)白(bái )い。
「もと(🔨)よ(🖐)り天意にかな(⬛)った大徳のお方で、まさに聖人(🧒)の域(yù )に達しておら(🚷)れます。しかも(🏨)、その上に多能でもあ(🌽)られます。」(🔐)
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