彼(bǐ )は、いつの間にか、(💿)演説(shuì )でもするような(🌆)態(tà(🌺)i )度になって、つづ(🚯)けた。
「そりゃあ、知(zhī )らん(🔢)だろう(🕔)。」(✨)
(🍸)だが聰明(👪)な(⏫)読(dú(📰) )者ならば(🐆)、彼のそうし(🏓)た行為(❌)(wéi )の裏に(🚏)、い(🐩)つも一脈の哀愁(👃)あい(🚝)し(🧘)ゅ(♑)う(🐶)が流れ(🛣)ていたことを決して見(jiàn )逃(🛩)がさなかった(🆖)はずだ。実(shí )際、哀愁は、次(🦀)(cì(👴) )郎にとって(✝)、過去十五年間、(🥍)切っ(🍚)て(🔌)も(🙍)切(🔉)れない道(dà(🎚)o )づれであったとも言(🎻)えるのである。彼(💑)の(🍄)負けぎらい、(🛍)彼の虚(xū )偽きょぎ、彼の反抗心と闘(🖍)争心、およ(🔻)そそうした、一見哀愁とは極め(⛹)て(🍸)縁遠いように思われ(🍎)るもののすべてが(✴)、実(shí )は哀愁のやむにやまれぬ表(🔽)現(xiàn )であり、(🍞)自然が(🆎)彼に教え(🚇)た哀愁からの(🌵)逃路(🦎)(lù )だ(🈹)ったのである。そして、もし(🐃)「(🖇)自然(🏢)の(🎮)叡智え(🍟)いち」というも(👈)のが疑(yí )えないものだとするならば、次(cì )郎(⬛)の心(🎶)がそろそ(🥊)ろと詩にひかれていったとい(🍲)う(🥏)こと(🕓)は、必ずしも(🚦)不(bú )似合なことではなか(🤚)っ(🎰)たであろ(🎏)う。というのは、何人も自(🙊)己(🥠)(jǐ )の(🐨)真実を表(🌒)現してみたいという欲(🤚)望をいくぶんかは持(chí )ってい(🙀)るし(🐓)、そして(🗳)、哀(🏮)愁の偽りのない表現には、詩こそ(🚵)最もふさわしいものだからである。
「僕もそうだろ(📚)うと思うが(🔼)……。」
(😘)他(🐐)の一人が(🧦)追っか(🚕)ける(📳)ように(📎)た(🍄)ずねた(📼)。
だが、彼の詩について、これ以上のこと(🐇)を語(♿)るのは、今(🤖)はその時期(🚽)ではな(🔭)い。何(hé )しろ、(🌟)彼はまだ、歌(💠)(gē(🤭) )一(🐬)首(shǒu )作るにも、指を折って字数(👘)を数えてみなけ(🎐)れ(🛒)ばならない程度の幼(😣)い(🚿)詩人だっ(🥂)たし、そ(🕠)れに、恭一(yī )の(🏃)詩(🗄)に(🌜)対(📿)(duì )し(🔅)て(🕯)ある(🐇)妬ま(👒)しさ(👝)を感じていたと(🕓)して(🛩)も、彼(🧕)(bǐ )の(💊)身辺には、詩以上に切実(shí )な問題がまだたくさん残され(🤚)て(🚦)いた(⬅)か(🐝)ら(🔓)である。
(🔮)次郎が本校舎(😹)の前(🔍)(qiá(🥑)n )まで来(lái )る(🚚)と、ちょうど職員(yuán )会議が終っ(📂)たと(🉐)こ(🔮)ろらしく(💰)、先生た(🌝)ち(💀)がぞろぞろと(🚋)玄関から出て来ると(🍖)ころだった。彼(🔫)は先(xiān )生(🔯)たちに(🔫)顔(🐰)を(😞)見(🐟)(jiàn )られ(🗳)るのがいやだったので、校(🤶)舎(shè )の陰(🎷)(yīn )に(🕰)か(💸)くれて、(🍉)人影の見えなくなるのを待(dài )つ(🎖)ことに(👡)した(🍙)。
「理(lǐ )窟を言うな!」(👟)
しばらく(💄)沈默がつづいたが、(💀)大沢は(🍦)にこにこし(🎨)て、
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