(礼に(🚢)そむくわけに(😱)は行か(🚻)ない。しかし(👼)、無(wú(💪) )道の人(ré(📗)n )に(🏪)招かれ(🌘)て、たと(🍇)い一(yī )日たりともこ(📉)れを相(xiàng )たす(🔣)けるの(🤵)は(🎞)士の(📜)道でない(🛰)。況ん(👓)や(📫)策を以て乗(chéng )じられるに於(⏯)てをや[(🆑)#「於(🎙)て(📄)をや」は底(🔕)本では「於(yú )ておや」(🦌)]である。)
孔子は答(🍛)を(🗯)うな(🧦)がした。し(⏰)かし(🛴)樊遅(🚥)はもう一度「(⛰)はあ。」と(🐇)答えるより仕方がなかった。
7 子曰く、(🌘)君(jun1 )子(zǐ )は人の美を成(🎩)し(🔘)、人の惡(👖)を成(chéng )さ(🧤)ず、小人(rén )は(🐗)是に反(🎌)すと(🗄)。(顔淵篇)
(🍧)かといって、孔子に対(duì )して、「そんな遠まわしを云(🏏)(yún )わ(⤵)な(🥍)いで、もっとあ(🌎)からさまにいって下さい(🏳)。」とも云い(🈷)かねた。もし(🧀)孔子(zǐ )に、(🔔)諷刺の(🗣)意志が(🎪)な(🚞)いとす(📃)る(🗽)と、そん(🌅)なこと(🎷)を云い出(🧐)すのは、礼を(💎)失するこ(🏨)とにな(🧕)るからである。
彼は、(🍘)部(🏔)屋の中を歩きまわりながら、し(🦇)きりに小(🙏)首をかしげた。しかし、しばら(➕)く歩(🗨)(bù )きまわ(🐾)ってい(🚶)るうちに(🧐)、(🔤)少(🥞)し(🛃)馬鹿(lù )々々しいような気がして来(🍺)(lái )た。
4(👲)むろん彼は、(🤨)仲弓の問題(tí )にかか(💏)わり(🌝)なく、これまでに(🐒)もそ(🏝)の点(💣)に(🏧)力を入(🎢)れて門人た(💋)ちを教(🚲)育(🐌)して(⏹)来たのである(🉐)。彼がつとめて「利」につ(🕵)いて語ることを避け、たまたまそれを語(📂)(yǔ )ることが(⚓)あ(🐷)っても、(🌿)常に天命とか(👵)、(🗂)仁(ré(🕵)n )とかいうようなことと結びつけ(🆒)て話(🧞)すように注意し(🎄)て来(lái )た(🦐)のも(🎪)、そのためである。また彼は(🧥)、機(jī )会あるごと(🥦)に(👪)、門人達の我執(zhí(🌖) )を戒めた。そして(😊)、「5自(🔳)己(jǐ )の意見(🕉)にこだわって、(😞)無理(lǐ(🍟) )強いに事を行ったり、禁(jìn )止し(🗡)たりするのは君子の道でない。君子(🎶)の行動(🔫)を律(🌊)するものは、た(☝)ゞ正義ある(🎟)の(🚞)みだ。」(⏲)と説き、6彼自身(🆎)、細(xì )心の注意を(🏚)払って、(🐲)臆断を去り(🦖)、執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との(🤛)対(🈸)立(lì )に(🥈)陥らぬ(🦔)ように(🐂)つとめて来た(🈂)ものであ(🚀)る(📳)。
「(🔂)考(🕰)えては見た(💳)のか。」
「や(🗺)はり仲弓(gōng )には人君(🍖)の(♉)風(fēng )があ(🏉)る。」
「先(xiān )達(dá )て珍しく孟孫(🌱)が(🐤)たず(🐨)ねて来て、孝(xiào )道のことを訊(🔒)いていた(㊗)よ(👮)。」
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