「(🔝)ちょっとぼくに打たしてみてください。」(💛)
飯島は、それまで、やはり入り口(kǒu )の(🦑)階段に立って、(😩)何か(🛍)と(📇)指図さしずがましい口を(🎎)き(🍆)いていた。しかし、次郎(🎲)が雑巾をもって大便所の中にはいったのを見ると、さ(🦂)す(🤛)がに気(qì )がひけた(🔓)ら(🍵)しく、指(zhǐ )図する言葉の(❎)はしばし(🎈)がにぶ(🧀)りがちになり(🔜)、(🏼)何(🌉)かしら気弱さを示(🌍)していた。
「私(sī(👤) )は、君ら(🏹)を、良心をもった自主(zhǔ )的な(🌯)人(ré(⚾)n )間(🔄)として(🔅)ここに迎むかえ(🧥)た。だから(😿)、(🛃)かりに(🎉)君ら(💩)自身(shē(🌞)n )が、君らを(📚)機械のように取り(🥕)あつ(🍗)かっ(🌊)てくれとか、犬猫(māo )いぬ(💉)ねこのよ(📀)うになら(🚢)して(📚)く(🤱)れとか、私(sī(🐮) )に(💟)要求した(🥋)とし(🏷)て(✨)も(👬)、私(⏰)に(🚫)は(♐)絶(jué )対にそれができない。私(sī )は、あ(🈺)くまで、君らが人(😡)間で(🥉)あること(💁)を(🌗)信じ、(🍃)君(🤼)らに人間とし(🈵)ての行動(👤)を期待する(➖)よ(🚥)りほかはないのだ。むろん(🦌)私も、人間の世(🚷)(shì(✋) )の(🥔)中(zhō(💛)ng )に(🧑)、強制の(🐝)必要が全然(🦎)ないとは思(🎨)(sī )っていな(🗝)い。弱い人(📶)間にとっ(🍙)て(🐀)は、や(🍰)は(🙇)りそ(👏)れが(📍)必要(🎶)なこともあるだろう。時に(🚒)は、それが(😄)弱い人間を救(📮)う唯(🎁)一ゆ(🔝)い(🦏)いつの方法である場合さえ(🙇)ある(🚩)のだ。それは私(sī )にもよくわ(📛)かってい(⏸)る(♈)。しかし、私は、(🌑)君(📀)(jun1 )らが(🌙)この塾堂(táng )の生活(huó )にもたえないほ(🎍)ど(🌰)弱い人間であ(📰)ると(🏉)は思っ(😈)ていないし、(🚠)また(✋)思い(🐬)た(🐮)くもない。だから、私(🐢)は、君らが(🔍)何(🔵)かの強制力にたよるまえに、ま(🎓)ず君ら自(zì(💶) )身の(🛬)良心に(💛)た(🐊)より、人間として、君ら(🏪)の最(🚮)善(shàn )をつくしてもらいたいと思っているんだ。君(jun1 )らが、ほんと(👕)う(🔞)にその気になりさえす(🧝)れば、(🦉)少なくと(📤)も、こ(🍔)の塾(🏆)堂の(🏽)生活ぐらいは(🏇)、何の強制もなしに運(yùn )営(📸)してい(🔬)けるだろう(⛄)と(😞)、私(sī )は信じている(🌭)。君ら(📩)自身も、人間であるから(🧚)に(🌆)は、(🗝)その(🧞)ぐらいの自(zì(✨) )信(🤑)は持(🌋)って(🌃)いても(📇)いいだろう。いや、持っていなければならないはずなのだ(🐇)。もし(🐃)君らに、それだけの自(zì )信、―(🗿)―人(rén )間としてのそれだけの(💅)誇ほ(🌿)こ(🦁)り(📨)も(👼)持てな(🎭)いとすると、(🚍)私(sī )としては、もう何も言うことはない。明日(🌧)からの行(🥥)事計(jì )画(🐗)を(🙂)たてることも(🛒)、(👷)まったく必要のないことだ(💬)。…(🍑)…どうだ、飯(fà(🤾)n )島君(✊)、(🕌)や(📲)はり強制が(💜)なく(👴)てはだ(🐪)めかね。」
つきあたりに(🐨)、大(🏚)便所がこれ(♊)も(🕐)七つほどなら(🍘)んで(💄)いる。そのう(🐯)ちの、(🔞)右(🚥)(yòu )はじの一(🧡)つ(👖)だけが(🥑)戸が開い(⏳)ており、その少し手前の(🍻)、た(🌗)た(🧛)き(🧠)の上に、水を(🗣)はったバ(💷)ケツが(😲)一(🖍)つ置いて(✅)あるのが見えた。戸の(🐖)開(kā(💙)i )いた便所(suǒ )の内側は、電燈の光を斜(🥕)(xié )なな(🍃)めにうけているので、よくは(⏱)見えない(🐤)。しかし、だ(🗾)れか中で掃除をして(🛰)い(🥙)ることだけは(🍦)たしかだった。六人の(👶)室員のう(🕋)ち、飯島(dǎo )は(👟)入(rù )り口に立(📵)って(📇)お(⬅)り、両がわの小便所に二人ずつ働(dòng )いている(💍)の(🤙)だから、(😯)あとの(🐽)一人(rén )は大(📽)(dà )河にきま(🤟)ってい(🐺)る。次(cì )郎は(🍜)、そう思って(🌗)、すぐ声をかけよう(🗜)とした。し(👫)かし、なぜか思(sī )いとまった。そ(🍜)し(🎬)て、(💰)入り口(⤵)(kǒu )の横の(🎯)板壁い(🍶)たかべにかけ(🌎)てあ(🛂)った便所用の雑(zá )巾を一(📈)枚とり、それをたたきの上の(⤵)バケツの水(shuǐ )にひたして、し(❎)ぼったあと、大(🏆)河(hé )のはい(🗿)っているのとは反(📅)(fǎ(🎮)n )対のはじ(🏣)の大便所の戸(🌔)をあけ、中にはいった。
飯島は、いくぶんあわて気(💍)(qì(🙊) )味にこたえた。それだけに、いか(👴)にも無造作(zuò )むぞう(🌪)さな、たより(🕝)ない答えだっ(🏈)た。
「第五室(🏥)で(🦆)す。僕ぼく(🍠)た(✏)ち(⏳)で、最(zuì )初に(🥫)ここを受け持つこ(❇)とにしたんで(🤱)す。」(💶)
(🥀)かれらの大多数は、まだむろ(🚑)ん、人(rén )間生(🧖)活にとっての自由の価(sì )値や、(🔬)そのきびしさにつ(🔶)いて(🍻)、ほんと(💵)うに目を覚さま(🔇)していたわ(📊)けではな(⏰)く、友愛(🤥)塾(shú )というところは一風変(biàn )わっ(🧔)た指導をやるとこ(🤬)ろだぐらいにしか考えていなかった。し(✈)かし、(🚛)それに(❕)し(🛃)ても(😾)、そうした言(🤱)(yán )葉が、し(🏊)だいにかれ(💂)ら(🥂)の間にとりかわさ(😍)れる(🏺)ように(🐶)な(👟)ったということは(🖌)、たしか(🍽)に(😉)一(🥣)つの(👢)進歩(🐷)(bù )で(🕧)あ(📘)り、混乱(🙆)と(🎈)無(📗)(wú(⛎) )秩序むち(👸)つじょの中(⛷)(zhōng )で、不(bú )十(shí )分(🥄)ながらも、何か(🤥)自主(🎐)的(👧)(de )創造(zào )的な(😰)活動(❤)が始まってい(📵)る証拠(🎒)しょうこにはちがいなかったのであ(🐚)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025