で彼はついに一(yī )策(💠)を案(àn )じ、わざわざ(👝)孔(kǒ(📉)ng )子の留(liú )守をね(🌤)らって(☔)、豚の(🔁)蒸肉を贈る(🎓)ことにし(🌜)た(🛏)ので(🍚)ある。礼に、大(☔)(dà(🕤) )夫が(🔨)士に物(📗)を(🌉)贈(zè(🔯)ng )った(🐵)時、(📕)士が不(🆙)在で、直接使者(🐑)と応接(jiē )が(🌐)出来なかった場合(🥂)には、士は翌(👑)日(rì )大夫の(❕)家(🔉)に赴い(💁)て(🏚)、自(🚃)ら謝(🤺)辞(⬇)を述べなけ(🍃)ればなら(🌀)ないことになって(👮)い(🤝)る(🤙)。陽(🍛)貨(huò )はそ(🎸)こをね(📔)らっ(🚂)た(👙)わけであった。
(礼(lǐ )にそむくわ(🍕)けには行(🕴)かない。し(🎸)かし、無道の人に招かれて(🛋)、(🐴)たと(🥖)い一日(🔏)たり(🈁)とも(☝)これを相(xiàng )たすけるのは士の道で(😰)ない。況(kuàng )ん(😔)や策を以て乗じられ(😞)るに於てをや(🎇)[#(🏄)「於てをや(🉐)」は底(dǐ )本で(👁)は「於ておや」]である。)
「ふふむ(😞)。す(🏇)る(🐱)と(😨)、わしの眼(yǎ(👄)n )に何か邪悪な影でも射しているのか(🍦)な(🚑)。」
「仲弓に(🏈)は人(rén )君の風が(⛲)ある。南(nán )面(🈲)して天下を治(🛑)(zhì )める(🚧)ことが出来よ(🔺)う(🎀)。」
といったこ(🌤)とを思い起した。孔(kǒng )子は或(🙋)(huò )は、(🍚)自分を「人君の風(♍)(fēng )がある。」などと讃めて、その実、何(hé )かの欠点を(💞)婉曲(🖥)に諷刺し(🍸)ている(🤦)のではある(🏊)まいか。そういえば、(🍬)世間(🏒)では、子(zǐ )桑(✍)伯(🥓)子しそうは(🧙)くしと(🈳)自(🤵)分とを、同じ型の人(🌷)物(➖)(wù )だと(📀)評し(🕊)ているそうだ。子桑伯(🕳)子は物にこせつかない、い(🦃)い男だが(🚬)、少し大(🏋)ざっ(👵)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にも(🛂)そんな欠(🍻)点(diǎn )があるのではなかろうか。自分だけ(🕍)では、そんな事がない(🍄)ように気(🌶)(qì(🌚) )をつけているつもりでは(🎛)あるが。――彼はそ(🕋)んなこ(🎫)とを考(kǎo )えて(👿)、讃(zàn )めら(💹)れたために(🍟)却って不安な気持にな(🤫)るの(🚭)であった。
孔子(zǐ(📓) )は(👵)、陽貨(huò )も言葉だけで(😩)は、な(🎮)かなか(🗡)立(🚇)派なことを云うも(🎒)のだ(🍔)、別(bié )に逆(👎)らう必(😯)要もあるまい(🔸)、(🍆)と思った。で即(jí )座(👻)に、
2 仲(🐕)(zhòng )弓仁(📨)(rén )を問(🌱)う(🚳)。子(📉)曰(yuē(🎑) )く、門(👆)を出(🏿)でて(🏧)は大(🏄)賓に見ゆ(🏿)るが如くし、民を(🎌)使うに(🔐)は大祭(🐘)に承くるが如(🃏)(rú )くせよ。己の欲(⭕)(yù )せざる所(suǒ )は人(🈹)に施(shī )すこ(🥢)と勿(🦁)れ。邦に在りても怨(🕉)なく、家(jiā )に在(🗃)りても怨(yuà(🌖)n )なか(📈)らんと。仲弓曰く(🎪)、雍(yōng )不敏なり(💱)と雖も、請う斯の語を事とせ(🍒)んと(顔淵(📃)篇(piān ))
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