無き(🔵)を恥(chǐ(♌) )じらい
「堯帝(dì )の(🏟)君徳は何と大きく、何と(⏲)荘厳なことであろう。世(🍉)に(🧐)真に偉大なもの(🚘)は天(🍰)の(🧖)みであるが、(⏺)ひと(🔃)り堯(⛱)(yá(🕡)o )帝は天と(😙)その偉大さ(🤔)を共にし(🔥)ている。その(🚲)徳(🌥)の広大無辺さは何(🐧)と(🧤)形容してよいかわから(📽)ない(👫)。人(🐡)(rén )はただ(🕜)その功(gōng )業の荘厳さと文物制度(♒)(dù )の燦然たる(🤽)とに(🕡)眼(😞)(yǎn )を見はるのみである。」(📎)
○ 両(liǎng )端(duā(🏬)n )==首尾、(⚓)本末(mò(🏍) )、上下(📤)、大小、軽重(🎀)(chóng )、精粗(cū )、等々を意味するが(👵)、要(🌷)するに委曲をつくし、懇(😕)切丁寧に教(jiāo )えるということを形(❓)容(〽)し(🏋)て「両(🐛)端を(🏧)たた(🍋)く」といつたのであ(🖨)る。
○ 昭公==魯の国君、名は(🥑)稠(ちよう(🔈))、襄公(じようこう)の(🗑)子。
大(dà )宰たいさいが子貢に(🌎)たずね(🏦)ていった。―(⬅)―
○(🎳) 舜は(👬)堯帝に位(wèi )を(🏑)ゆ(🚘)ずら(😳)れた聖(💺)天子。禹(〰)は舜帝に位をゆずられ(👠)、夏(🧟)(xià )朝の祖と(📜)な(🏰)つた聖(shèng )王。共(gòng )に無為にして化す(📬)るほどの有徳(🔮)(dé(🏐) )の人(🈴)であつた。
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