先(xiān )師(🦈)のこ(🎸)の言葉に関連したことで、(💩)門人の牢ろうも、こんなこ(🤺)とをいった。――
「文王が(⏲)な(🕕)くなられた後、文と(⤵)いう(😆)言葉(yè )の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意(🏝)(yì )によって(⛪)この私(sī )に(🏣)継承され(🌚)ている(👪)ではない(⏪)か。もしその(🛢)文を(💧)ほろ(🕦)ぼそうとするのが天意であるならば(🎥)、何(🥪)で、(👣)後(hòu )の(✅)世(shì )に生(shēng )れたこの私に、(🖤)文に親し(🕰)む機会が与(🥞)えられよう。文をほろぼ(🕡)すまいとい(🏌)う(👞)のが天意であるかぎり、(🚊)匡(🌛)(kuāng )の人(🍿)(rén )たち(🏋)が、(👈)いった(🏅)い私に(🤮)対(duì )して何が出来(😉)(lái )ると(🌒)いうのだ。」
○(🗄) 天下==当(dā(🐱)ng )時はまだ殷(🌗)(yīn )の時代(🆒)で。周室の天下ではなかつたが、後に天下を支配(pèi )したので(🎺)、(🚖)この語が用(🎄)い(🐒)ら(📮)れ(🐇)たの(😾)であろ(🌌)う。
○(📐) 両端==首(shǒu )尾、(🧠)本(🈷)末(mò )、上下、大(dà )小(xiǎo )、軽重(🔌)、(🏟)精粗、等々を意(yì )味す(💌)る(🥞)が(😝)、要す(🦎)る(👁)に委曲をつ(🥎)く(🍯)し、(🎂)懇(kěn )切(qiē )丁寧(níng )に教える(🗣)ということを形容して「両(🔉)端をたたく」といつ(📯)たのである(🌞)。
曾(💿)(cé(🍫)ng )先生が病(🍖)床にあられた時(💐)、大夫(fū )の孟敬(💊)子が見(jiàn )舞(🕢)(wǔ )に行(🛁)った。すると、曾(céng )先生がいわれた(🖼)。―(🧚)―
こころやぶ(📴)れず
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