二八(🎈)(一(yī )七五)
○ 綱=(🎳)=こ(🌺)れ(🙍)を「網(😶)」の(👦)誤りと見て「一網(👎)打尽」の意(🍉)味に(🤚)解する(🛩)説もある(👋)。しかし、当(dāng )時の魚(🌖)獲法に、大綱にたく(🕯)さんの小(🚗)綱を(🙀)つ(😑)け、その(⛳)先(🥨)に釣針(zhē(🙁)n )を(🍲)つけて(🔩)、それ(🚑)を水に流す方(✅)法(fǎ )があり、それを綱(gāng )といつたとい(🚤)う(🧞)のが正(🔚)しいようである(📪)。しか(🌈)し、いずれに(🗯)し(🔰)て(🐾)も、本(běn )章の結(🚦)局(jú )の意味に変(biàn )りはない。
先師はめったに(🤓)利(🃏)益の問題にはふれられな(🦔)かった。たま(🌰)たまふれられると(🍪)、必(🐈)ず天命(✌)(mìng )とか仁と(🕌)かいうことと(🍬)結びつ(😠)けて話(huà )された(🤟)。
三(🏐)三((🕉)一八○)
「民衆というも(♎)の(🍍)は(🥐)、範を示し(♿)てそれに由らせることは(🌔)出来るが、(💥)道理(😿)を示してそれを(🐕)理解させ(🌤)ることは(🚤)む(🖥)ずか(🎬)しいもの(📤)だ(🦓)。」
「私(❗)の足(zú )を出して見るが(🍷)い(🐟)い。私の手を出して(🛄)見るがいい。詩経(jī(🙅)ng )に、
○ (🍛)舜は堯帝に位を(🏬)ゆず(👿)られた聖(shèng )天子。禹は舜帝(🎎)(dì(🦓) )に位(wè(🦅)i )をゆず(👯)られ(😹)、夏朝の祖となつた聖王(🈸)(wáng )。共に無為(🚈)にし(🕵)て化するほど(🚼)の有(🚋)(yǒ(🔍)u )徳の人(🤷)で(🥂)あつた。
「その地(🍏)位にい(🍄)なくて、みだりにその職務のこ(👳)とに(🖋)口出し(🕗)すべきでは(🍍)な(🎙)い。」
○ 舜(shùn )は堯帝に位をゆずられ(🍧)た聖天子。禹は舜帝に位(🎵)をゆずら(🌻)れ、夏朝の祖となつた聖王。共に無(📿)(wú )為(🚘)にして化するほどの有徳の人(rén )であつ(🐏)た。
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