切石まで間(🈂)(jiān )道を通っ(🏧)て、(🥔)こ(🎑)の浪士の諸隊(🍠)は伊(yī(💃) )那の(🚠)本(běn )道に出た。参州(zhō(📐)u )街道(⬅)がそこに続(🍕)い(♓)て来ている。大瀬(🌿)(lài )木(💑)おおせ(🦉)ぎ(🍣)というところま(🤖)では、北(😥)(bě(🏺)i )原稲(🛍)雄(📲)が先に立って浪(📄)士らを案内(nè(👎)i )した。伊那にあ(📅)る平(🚉)田門人の先輩株で、(🍂)浪(✖)士(🃏)(shì )間(😇)道(🕷)通過(🥨)の交渉に(💪)は(🔻)陰(yīn )なが(🦄)ら尽力した倉沢義髄く(🏦)らさわよしゆきも、そ(😇)の(🙆)日は稲雄(😣)と(🤹)一(yī )緒に歩いた。別れぎわ(🐏)に浪士(🍩)らは、稲(🤶)雄(🗒)の骨(👩)折(shé )りを(🖤)感(gǎn )謝(xiè )し(🐩)、(📻)それに(👤)報いる意(🌝)味で記念(🤫)の陣(zhèn )羽(📇)織を贈ろ(💷)うとし(🏾)たが、(🍥)稲雄(🏎)(xióng )の方では幕(🔷)府の嫌疑(🕗)けんぎを慮(🔦)(lǜ(😈) )おもんぱかって受け(🌹)なかった(🆗)。
この浪士の(🏁)中(zhōng )には、(🌇)藤田(🍔)小四郎ふじたこしろうもいた。亡き(🐫)御隠(yǐn )居(jū(🛷) )を(⚾)動かして尊(🌨)攘の説(😙)を主(🤘)唱した藤(🍘)(téng )田東(👎)(dōng )湖(hú )とう(⛪)こがこの(🗣)世を去ってから、その子の小四(sì )郎が実(shí )行(háng )運(🌧)動(dò(🎚)ng )に参加するまでには(🏻)十一(yī )年(🏀)の月日がたった。衆に(🔡)先(🙎)ん(💌)じて郷校(xiào )の子弟を説き、先輩稲(🐎)(dào )右衛門を説(📏)き(🛵)、日光参拝と唱(😪)えて最(zuì )初から下野(🎽)国大平(píng )山(❔)しもつけ(🥁)のくにおおひらやまにこもった(👼)のも小四郎(láng )であ(🎺)った。水戸(🖌)(hù )の家(jiā(🍈) )老(lǎo )職を父(💍)と(🐓)する彼もまた、四人の統率者より成(😿)る(🗑)最(zuì )高幹部の一人(rén )た(🐱)ること(🛴)を失(shī )わなかった。
江(🎗)(jiāng )戸はも(♉)はや安(ān )政年度(dù )の江戸ではな(🏦)か(🦕)った。文(🕝)化(huà )文政(🥙)のそれではも(🔠)とよりなかった。十年前の江戸の旅(lǚ )に(🚴)はまだそれで(🈷)も、紙(zhǐ )、織り物、象牙(yá )ぞうげ、(🔙)玉ぎょく、金属(shǔ )の類たぐ(💲)いを応(yīng )用(yòng )した諸(🗡)種(zhǒng )の工芸の見(jiàn )るべきものもないではなか(🔮)っ(📅)たが、今は(🍻)元(yuán )治(zhì )年(niá(💺)n )代を誇(💂)るべき(🛵)意(yì )匠(🙃)とてもない(🔂)。半蔵は(🚑)よく町々の絵草紙問屋えぞうしど(🎆)んやの前に立(🖥)って見るが、そこで売る人情本や(🛵)、(💡)敵打かた(🚣)きうちの物語や(📣)、(🆖)怪談物な(🚑)ぞを見ると、以前にも増して書物と(🏮)しての形(xí(🥃)ng )も小さ(🏣)く、紙(zhǐ(♏) )質も(🔨)悪(😠)あしく、版(😽)画(huà )も粗(🍉)末に(🧝)、一切が(🤞)実に手薄てうすに(🉑)なっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇(qí(🎑) )なものは(📌)ま(🧕)すます(🧤)怪奇に(⛎)、繊細なものはますま(🔔)す繊細だ。と(🌗)がった神(shén )経(Ⓜ)質(zhì )と世紀(🍐)末の機(jī )知と(🌽)が淫(yín )靡いんび(🏰)で頽廃(fèi )たい(⛺)はいした色(sè )彩に(🎯)混(hún )じ合っ(🔇)てい(⏳)る。
「オヤ、(🥐)もうお立ち(🖲)ですか。すっかりおしたくもできましたね。」(💁)
「(💪)さぞ、(🔁)御退屈でしょう。」(🤚)
ち(🏙)ょう(🖐)ど松本(běn )藩主(🗒)松平(píng )丹波守ま(🐘)つだい(🚻)らたんばのかみから派(pài )遣(qiǎn )せられた三百(bǎ(🕝)i )五十人ばか(🉑)りの(👙)兵(bīng )は長窪(📇)な(🔑)がくぼの(🛃)陣地を(🕊)退いて、東餅屋に集まっている時で(🏜)あ(🍔)っ(⭕)た。もともと(🌔)松本藩(fān )の出(📖)兵は追(🗨)討総督田沼玄(🥏)蕃頭げん(💍)ばのかみの厳(yán )命を拒みかねたの(🧒)で、沿(🎴)道警備の(😘)ため長窪(🌀)(wā )まで出陣したが、上田藩(fān )も(💉)松(sōng )代藩(👰)まつしろはん(🕹)も小諸藩こもろは(📂)んも出兵しな(🥌)い(😮)のを知(😄)っては単独で水(🧕)戸浪(👠)士に当(🕦)たり(😃)がた(😩)いと言(📏)って、諏(🦁)訪か(🕞)ら繰(🤥)り出す人数(😢)と一(🦀)手に(🍫)なり防(fáng )戦したい旨(zhǐ )むね(🗜)、重役(yì(✂) )をもって(💃)、諏訪方(fāng )へ交渉に来た。諏(zhōu )訪(🔅)方(🏢)と(🚼)し(👡)ては、(🎋)こ(💻)れは(🔦)思いがけない(🥗)友(yǒ(🌜)u )軍を得たわけで(💽)ある。早速、物頭(tóu )ものがしらは(📰)歓迎(🔳)の意を(🌇)表(biǎ(👝)o )し、及ばずながら諏訪(fǎng )藩では(📜)先陣を承るであろう(🤓)と(🧛)の(🌖)意味(🎫)を松(sōng )本方(📬)の重(🚪)役に(🧘)致いたし(😰)た。両(😺)餅屋(wū(👰) )焼(🏼)き払(🙊)いのこ(👓)ともす(🦗)で(🐛)に決定(🈹)せら(🐠)れた。急げとばかり、東(👙)餅屋(🍽)へは松本(běn )勢の手で火を(👿)掛(㊙)け、西(😢)餅(🥊)屋(🕰)(wū )に控えていた諏訪(fǎng )方の(🚳)兵は松本勢の通行(🍼)が全部(♓)済(jǐ(🥊) )むのを(🌛)待って餅屋を焼き(📠)払(fǎn )った。
諏(🌻)訪高(gāo )島の城(chéng )主諏訪(fǎng )因幡守い(🌶)なばのかみは幕府閣(gé(🤑) )老(🧠)(lǎo )の一(yī )人として江戸(🗯)表(biǎo )の方にあった(🚢)が、急(🎸)使(📼)を高(🔒)島(dǎo )城に送っ(🚔)てよこして部下のものに(🛄)防(👮)禦ぼうぎ(🧚)ょ(🗑)の準備を(🥓)命じ(🌩)、(⚽)自己の領(🙄)地(dì )内に水戸浪(làng )士の素通(tō(🐏)ng )りを許すまいとした。和田(tián )宿(🍠)(xiǔ(🥍) )を経て下諏(zhōu )訪宿に通(🚫)ずる(🔉)木(🈺)(mù )曾(🍦)(céng )街道の一部は戦闘(🚣)区(qū )域と定(🌐)められた。峠(🈁)の上(🌛)にあ(🎅)る東餅(👋)屋ひが(⏯)しもちや、西餅屋(wū )に住む町民(mín )ら(🔑)は立(lì )ち退のきを命(🚠)ぜら(🐒)れた(🈸)。
(⏲)その日から、半蔵(🥌)は両(liǎng )国橋の(👶)往(wǎ(🏷)ng )いき還(🦆)かえりに筑波山つくばさんを望むように(😜)なった。関(🌧)(wā(🤛)n )東の平(💈)野(yě )の(🤹)空がなんとなく戦塵せ(♋)んじ(🥌)んにおおわれて来たことは(📄)、それだけでも役(yì(🐘) )人た(📦)ちの心(xīn )を奪い、お役所の事(🚘)(shì )務を滞らせ(👺)、し(🌇)たがって自分(🌅)らの江戸滞(💿)在(zà(😨)i )を長(zhǎng )引(yǐ(🚯)n )かせることを恐(kǒng )れた。時(🉐)には九(🏑)十六間(jiān )け(☕)んから(📅)ある長い橋(♋)(qiá(🅾)o )の上(shàng )に立って(🐽)、木(💶)造の欄干に倚よりか(📚)かりながら丑寅う(😢)しとらの方角に青く光る遠(yuǎn )い山(📝)を望んだ。どんな暑(🦃)苦(kǔ )し(🌔)い日(🛅)(rì )で(🕖)も(💈)、そ(🙅)こ(🎗)まで行くと風(🍞)があ(😽)る。目(mù )に(🏪)ある(🏩)隅田(tián )川すみだがわも(➖)彼には江戸(🌍)(hù )の運命と切り(🛅)離し(📪)て(🛬)考えられない(🗳)ようなものだっ(🔐)た(🆕)。どれ(🗾)ほどの米穀を貯(📡)たくわえ、どれほ(💸)どの御(✔)家人旗本(🚏)(běn )を養う(⛩)ため(🎧)にある(🎒)かと見えるよ(🎦)う(👦)な御(👨)(yù )蔵おくらの(🔗)位(🙇)置は(🚎)も(🚦)とより、両(liǎng )岸(à(😸)n )に(🛐)ある形勝の(🛴)地(dì )のほとんど(💸)大部(bù )分も(😡)武家のお(🏘)下(🏎)屋(wū )敷(💰)で占(zhà(⛩)n )められて(🕣)いる。おそらく百(🐊)本杭ひゃっぽん(💞)ぐいは河水の氾濫(là(🚬)n )は(🤭)んらんからこの(🐻)河(🈯)岸かしや橋梁(🔨)きょうりょうを防ぐ工(⬛)事の一つであろ(🍲)う(🎡)が、大(🌅)(dà )川橋(今の吾妻橋あず(🥊)まばし)の(⏯)方か(🆗)らやって来(😶)る隅田川(🌁)の(📉)水(shuǐ )はあだかも二(😡)百何十(shí )年の(😨)歴史(shǐ )を(🍧)語る(❎)かのように、その百(👟)本杭の(🥅)側に最も急な水勢を(🧖)見(📺)せながら、両(liǎ(🙉)ng )国の橋(👦)の下へと(💰)渦うず巻(🕞)(quà(💧)n )き流れて来て(🧐)いた。
(🧚)真(🦔)木和(📃)泉(quán )の死(sǐ )を聞いたこと(🛶)は(🕘)、半蔵にもいろい(🌭)ろなこ(🥉)と(📟)を考えさせ(🤙)た。景(jǐng )蔵(zā(🐿)ng )の手紙(zhǐ )にもある(🎰)ように、対外(🔗)関係のこと(🧠)にか(😖)け(🚭)ては硬(🏪)(yìng )派中(zhōng )の硬(🚆)派と(🤲)も言(🖋)うべき真木(😠)(mù(😚) )和(🏜)泉らのような(🏿)人(📑)た(🏢)ち(💈)も、もはや(🏧)この世(shì )に(📲)いなかった(🌜)。生前(💡)幕(mù )府の軟弱な態度(dù )を攻(📛)撃することに(🤹)力(lì )を(🚱)そそ(🚏)ぎ、横浜(📸)鎖港さこうの談判(pàn )にも海外使節(jiē )の派遣(👢)(qiǎn )にもなんら誠意(yì(🌧) )の見るべきものがない(🦓)とし、将軍の名(👧)によ(🗒)って公(gōng )布され(🐅)た幕府の(🕳)攘夷もその(🎱)実は(🏏)名(🅾)のみで(🏹)あるとしたそれ(🐍)らの志士(🈸)たちも京都の一戦を最(zuì )後(🤕)(hòu )に(🏏)して(💮)、そ(⛱)れぞ(👨)れ活動の舞台から去って行っ(🔓)た(👮)。
「そりゃ、(🈴)半蔵(🚋)。老(🛍)(lǎ(😂)o )人(ré(🤸)n )ば(🐍)かりな(👒)ら、最初から筑波(🔇)(bō )山つくばさ(🐦)ん(📤)には(😷)立(💧)(lì )て(🍅)こ(🚀)もるま(⬆)いよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025