小諸の荒町あらまちには(👍)、(🍧)髪を昔風(🏺)のチョンまげ(📵)に結んだ鍛冶屋かじ(📸)やさんが、たった一(🈲)人(rén )残(🐳)(cá(🏚)n )って(🙃)いました。明治(zhì )の(🆘)御代(🕖)(dài )みよとなってから、そう(🏸)いう風(fēng )俗はすたれ、みんな簡易(yì )で軽便な散髪(fā )に移りましたから、こ(🐯)れは小諸へんに見(jiàn )られる最(📟)(zuì )後(💽)のチ(🛌)ョ(🔚)ンまげであ(🥨)りました(🌖)ろう(🚓)。もっとも(🔕)、手(🥘)ぬぐ(🎡)いで(👼)うし(🍇)ろはち(🗡)巻きにし(🥪)ただ(📖)けでも(📈)、(😙)からだが引きしまるように、昔の人(💈)(rén )が(🥟)かたく髪を束ね、その(🐦)根(gēn )を細く強(💣)い元結(✌)もとゆいで引(yǐ(🍤)n )き(👈)し(🏭)めて、頭に(🌨)力を(💛)入(rù(🍵) )れ(🦎)たろうか(🔯)と思(sī )いますと、いちが(👏)いにそれを(🖕)はやりお(⏬)くれの古(⛴)くさい(💁)風(🥋)俗として笑え(🔠)ません。おそらく荒町の鍛冶屋(💬)(wū )さん(🕰)も、鉄の(🏆)槌つちを(🦉)握る時の助けとして、一(yī )生そ(😽)んなチョンまげで通し(✈)た(♓)のでしょう。この鍛冶屋さ(⏮)んは、(🙉)わたしたちの学校の体(🤞)(tǐ )操教(🏹)師で(🎅)大(📯)井(😦)さ(📑)んという人のお(✏)とうさんでした。わ(🦈)た(🎑)しは大(dà )井さんを通(🚡)して、(😍)この鍛(duàn )冶屋のおとう(🌴)さ(🐍)ん(🎿)にく(🚡)わを一丁(dī(⛱)ng )頼みました。さあ、これです、これがおやじの打ったく(🏕)わですと言っ(✋)て、大(dà )井(📽)さんがさげてき(🏭)てくれたのを見(jiàn )ましたら、(🗝)なるほどチョン(🤥)まげで通すほど(🍫)の人(♌)(rén )の気(💊)象(😝)がそのがっしり(🚋)とし(🛤)た柄(⭐)の(💹)ついた一(🆒)丁(🍄)の(🌥)くわ(🎙)にもあらわ(🐿)れてい(👠)ました。
木曾福島(🍖)きそふく(🕦)しま(📽)は馬市(⬇)うまい(🚁)ち(⭐)の(🛵)立(lì )つ町として(🔷)も昔から(🎡)知られ(👗)ています(🏣)。その馬市のこ(💗)とを(🕝)木(mù )曾(🖲)地方のものは「お毛附け(⤴)づけ」とも言います。木曾は馬の(💈)産地(dì(⛱) )で、馬(mǎ )を飼(sì )わ(🌒)ない百姓(🏫)はな(😡)か(🐫)ったくらいです(💌)から、(📳)福(fú(🦌) )島に市(⛸)いち(🔌)の立った時(🗡)は近(🔵)在の(🤴)ものが(🏦)木曾駒(jū )き(🔸)そご(💵)まを持(🎥)ち(💢)寄(jì )りま(🌔)す。それ(💹)を(✝)買(💟)(mǎi )いに(😸)諸国から博労ばくろう(〰)が(🏃)入(🕐)りこん(💜)できます。町もにぎ(➰)わ(🦉)い(🛍)の時です。
(🍂)さて、高瀬の兄の代に(🔵)なっ(👗)てみます(🙍)と、こ(🃏)の人(rén )は若い時から(🏌)早く(🎳)名古屋に出て、新しい(➗)教(😖)育を(👒)受けたくら(🎡)いですから(📨)、漢方で造(zào )った(🎽)先(🍆)祖(zǔ )伝来の薬などを守(shǒu )ってい(🤚)る(🐿)時(🌘)(shí )世ではない(⏳)と考(kǎo )え、(👝)家も飛(fēi )び出し(🥗)てしまって、(🏛)東京(💭)に出ていろいろやっ(🕖)て(✴)みたと(🎐)い(❌)うことでした(😟)。どうでしょう、この兄のいろいろな試みよりも、先祖ののこした仕事のほうが根深かっ(🧜)たのです(🔀)。古(📺)い(😜)薬は(🎶)いつまでも、売れて、子(👶)孫(sūn )のものがよくやって行かれる(🖋)ばか(🌊)りでなく、薬方(🍣)(fāng )くすりか(🙂)たの番頭さんや大ぜ(🍞)いの小僧さんたちまでりっぱ(🀄)に養えるので(💰)す。高(🎓)瀬の兄は(🐛)い(👃)ろ(🎓)い(🤵)ろや(💽)ってみた末、もう(🎰)一度(✉)住み慣れた屋根の(👩)下(🃏)に(🍣)帰ってきて、黒光りの(🍚)す(🚐)るほど時(shí )代のつ(🚍)いた(🚑)大黒柱(zhù(📳) )のわきにすわっ(🌓)てみて、(🔼)先(🕶)祖の(📸)おそる(🌤)べ(🎬)きことを知ったそうです。なんと、くりめ(🛃)しの(🎾)好きな橘翁さ(📐)まはその画像(xiàng )の中に(🚒)残っ(🎿)て、子(zǐ(🛰) )孫の末を見(⬅)守っていて(🔍)くださ(🍱)ることでしょう(💳)。
その(😥)時(🙋)、こんな話も出ました(🏟)。刀(⛵)(dāo )とい(🌆)うものは(🍒)五百年(🐮)(niá(🏼)n )も(🐡)六百(bǎi )年(niá(🏜)n )もの間に名(míng )高い(😴)刀鍛冶が出(💃)て(🕋)鍛(duàn )え方をきわめつく(⚽)してあります(🍞)から、いく(🏳)ら後(🐠)のち(🔆)の代よのものが工(gō(🤼)ng )夫(fū )をこら(🏘)したつ(🌻)もりでも、どこかで(💽)昔の(🔞)人にぶつかります。まったく(😝)昔(xī(🌙) )の人の考えておかな(🆑)い新(xīn )しい意匠(😞)で(🍼)、こ(🥇)れが自分のも(🕥)のだと言えるような(🌛)刀が、なかなか打てるもの(⏰)で(🚌)はありま(🌆)せん(👹)、とさ。
四 呉(🌪)くみ子さん(🚒)
オヤ、さ(🎽)かんな鈴(🤮)の音(🔬)もします(😭)よ(⬆)。それ(🍥)がこ(🎒)の谷底へ活気をそ(📎)そぎ入れるように聞えてきていますよ。
この古着屋さんの(💭)やったことは(👇)、(🖍)い(🤲)つでも新(📭)規(🚾)まきなお(🛎)しのようでした(⤵)。前に皆さんにお話(huà(🐪) )しし(👍)た(😴)栗本(běn )くりもと先生なぞとは(😉)、まるき(🥙)りあべこべ(🌟)で、「経験(🤴)」というものがそう役に(🗻)立つとはかぎら(📪)ないこ(🕡)と(🚐)をそれと(🌝)なく教え(🌎)て(🔼)みせてくれた(🎙)のも、こ(📍)の古(gǔ )着屋さんでした(🍩)。なぜかといいますに、(🏯)栗本(🥏)(běn )先(🧙)生(shēng )は(👚)自(🥀)分のしくじりまでも(🦊)役に立てようとしま(👑)した(👴)が、この人のほうはそ(🚄)れを(🆖)役に立てよ(🐭)うとはしま(🤐)せんでしたから(🕉)。
ほんとに(🚂)、仙台(tái )の一(yī(🐣) )年は(💪)よ(🍘)かった。わたしのよう(⛔)なものにも(🔐)、そん(✳)な(😺)朝が来ました。その一年の間ほど(🔸)本のよ(🗝)く読めた時(🐍)もあり(🔧)ません(🌒)。どうしてこ(👻)んな(📢)ことをお話(🌟)しする(🔇)かと言います(🥖)に、自(zì )分のよろこびとしたことを皆さんにも分けた(🦓)いと思うか(💖)らです。それには待っていてくだ(🎀)さることです(🈯)。新(xīn )しい太(🏫)陽は、きっと皆さんの(🐨)なかに(📃)も登ってく(🏡)るでしょう(🕶)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025