三(sān ) 土と水(👫)
江(😈)戸に召(zhào )しかえされ(🛵)てから(🐚)の(🈵)先生は昇平(píng )校(🍵)しょ(🕕)うへいこうという名(míng )高い(📞)学校(📊)の頭取と(🗃)うど(🔳)り(🤪)を命ぜられ、上(⛎)士じょう(🛃)しの位に進み(😁)、さらに鑑察かんさ(⛳)つとい(💬)って(🐒)だれでも(😓)う(✒)らやむ重い役(🛩)目(mù )をつとめることにな(💄)りま(☝)した。そ(🧡)ればか(😟)りで(🌧)はありません、当時(⏳)は諸(zhū(🕒) )外国の軍(⏰)艦(😟)や商船(chuá(🚯)n )がだんだんこ(💒)の国(💉)の(🎛)港(🍫)に(🥗)集(🎃)まって来るよ(🔲)うになり(⛓)まして、日本(📘)(běn )国(🛫)じゅう大さわ(🦎)ぎの時でし(💪)たから、その談(✝)(tán )判(pà(🤐)n )にあたる外(🏔)(wài )国(guó )奉行ぶぎょうは勇(yǒng )気のある(⏫)人でな(💴)けれ(💁)ばつとまりません。先(📸)(xiān )生は一番最後(🎯)にそのむずかしい外(😭)(wài )国奉(fè(📚)ng )行を引き(🆗)うけ、徳川(🍺)の大身(shēn )代おおしんだいを引き(🍩)回し(👔)た人(rén )の一(yī )人(👾)で(🔳)した。
近江おうみの刀鍛(duàn )冶(😱)(yě )かたな(🔡)かじ、堀井来助ほ(🚪)りいらいすけ老人(🌟)(rén )は(🛺)、刀(🔩)鍛(duà(🈴)n )冶(yě )の(🧚)ほうの名前を胤吉たね(😆)よしといいました。二十五歳の若(ruò )さで近(jìn )江の膳所ぜ(😜)ぜ藩(fān )のお抱(🧜)かか(🥣)えになっ(♏)たほどの(😐)腕きき(🐍)でしたが(🔔)、明治の(🎾)世の(🈳)中(zhōng )にな(💙)り(🙆)ましてか(🗂)ら(🚵)一時刀の道(🐗)(dào )もすたれた(⛳)ものですから、琵(👟)琶湖びわこのほと(🗯)り(🏈)の鳥(🐆)居川村(cūn )とりい(💬)がわむらという(⚽)と(⛅)ころにかく(😰)れて百姓のく(🤪)わやかまなど(🐴)を打(🎐)って(➰)いまし(🚥)た。
九 桃(táo )
(😐)海(🦁)といえ(⛰)ば、わ(📲)たしの(🎭)よう(🌭)な山(shān )国に(🥃)生まれて深(🚇)(shēn )い森林(lín )の中(zhōng )に育ったものは(📣)、特別(bié )そちらのほうへ(🎐)心(xīn )を誘われます。そういう(🎭)わ(🚀)たし(🗼)は、相州(🥕)そうしゅう鎌倉かまく(🏖)らにも小(xiǎo )田原にも(👘)、上(🕹)総かずさの富(🥋)津(🚘)ふっつに(🐝)も時を(🚫)送った(🤹)ことがあり、西(xī )は四日(🤟)市よっかいち(🍔)、神戸(🕓)こうべ、須磨すま明石(shí )あか(🐀)し(🍢)から土佐とさ(🤟)の高(gā(⛑)o )知まで行って見(🏎)て(🛳)、まん(⌛)ざら海を(🌏)知(zhī(🈲) )らないでもありませんでした(💟)。しかし(🦁)、布(🚯)施(🏐)ふせさんとい(🗄)っしょに仙台(tái )から宮城野みやぎのを通り、(🕶)荒(huāng )浜まで(⛪)歩(bù(💌) )いて(🥩)、見わたす(🙀)かぎり砂(🚮)浜の続(xù )いたところに出て(🔙)行っ(📽)た時ほど、(🥔)心(🔦)を打たれたことも(🥐)ありま(👸)せん。
わ(🍧)たしの郷里では、て(📩)い(🈵)ねいに人のことを呼(hū )ぶには(🐿)「お前(🈹)さま」、自分のこと(🕹)はだれに向(🍼)かっても(👕)「おれ」です。そこで、かしどりはことば(🙊)をつづけて、次(🧝)(cì )のように(⛪)語りました。「ごらんのと(🍊)おり、(🍮)先年の(🏏)大火(🏑)で(💉)村(🙁)も焼けました(🤙)。お前さまの生(shēng )ま(🐕)れた古い屋敷のあとも、今(😞)は桑畑(tián )です。あの桑畑(➿)(tián )からは、(💰)たった三つだ(🔍)け焼け残った物が出てきまし(🔔)た。一つ(🔳)は古(gǔ )い鏡、一(🕒)(yī )つはお前さまがおとうさまの石の印(💙)(yìn )、もう一(yī(😅) )つはおとうさ(🚲)まの部屋の前(🈵)(qián )にあったぼたんの(🏎)根から吹き出した芽(yá )。ほんとに――あの古(💙)い鏡も(🥪)大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた家(jiā )もあり、かりの住まいにが(👢)まんしているものもありますよ(😬)。なん(😙)にしてもあの大(🥢)火(huǒ )のあとです(⛓)か(👚)らね(🖊)。あれから村(cūn )も変(🚞)り(🌆)ま(😗)し(🌜)た。まあ、(⛱)今だにむかしを恋しが(🥠)って、ふ(🗣)るさと(🛋)のふところにす(📍)が(🎨)りついている手あ(🤴)いも(🤦)な(🚶)いではあり(🌰)ませんが、しかしもうそ(🔭)んな(😖)時(🎦)ではなくなりまし(💲)た。お乳の出もし(🛵)ないちぶさをしゃぶってい(🌾)るよ(🍊)うな(🛠)ことはだめで、早く気のつ(🎪)いた村の者(🧕)は皆この焼け跡(💔)か(🤷)ら(🔑)たち上(shàng )がろうとしています。そ(🙄)うです。この災難のどん底からです(🔔)。神坂村(🥫)みさかむら(📸)も今(🛹)(jīn )は建(jià(🏕)n )て直るさ(👛)いちゅ(🎤)うで(🌼)すよ。」
人の(🏔)世はふしぎなものですね(⏺)。その時(🍠)わたしが木村先生をお(🎽)たず(🖋)ねしなか(🛤)ったら、小(xiǎ(👁)o )諸義(🚁)塾こも(🔲)ろぎ(🚂)じゅくのある(🍵)ことも知(🈷)ら(😰)なかったで(🍧)しょうし、先(🍓)(xiān )生の教(👷)(jiāo )育事業(yè )を助(🌭)(zhù )けるよ(🔚)うにとのご相(🎇)談(tán )も受けなかったでしょ(🤽)う。わたしはよく考えた上で(🤝)とお答えし(📏)て(💓)、いった(🙂)ん(👸)東京へ(🤖)帰りました(🌩)。ただ先生の(✡)ような人(rén )が(🗞)小諸あたりに(🌯)退(🥟)(tuì )いて(🏧)、学(xué(🐔) )校を建(jiàn )て、地方の青(🥪)年(nián )を相手(shǒ(🚌)u )に田園生(🐎)活と(🌩)い(🈷)うものを楽(lè )し(🤶)んでおら(🤶)れるのをゆかしく思ったことでし(🛑)た(㊙)。
それも(🎁)そ(🛶)のはずで(💘)す。あ(🐓)れはた(😛)だ(🍤)の俗謡(👺)(yáo )でもな(🧝)くて、古(🤖)(gǔ )い歴史のある(🔆)朝鮮(📜)(xiā(🌜)n )征伐のおりの(🈴)凱旋がいせんの曲だと聞(💾)き(😗)ます。おそらく、昔の仙(💷)台武(🤢)士は軍い(🈯)く(🤾)さの旅から帰って来(lái )て、たがい(🥗)に祝(zhù )い(🍒)の(🐈)酒を(🚻)く(🤩)みかわし、手(🗑)(shǒu )拍子で(💘)も(🤪)打(🕣)ちなが(📌)ら(✈)、心ゆくば(🔉)かり(👎)あの歌(🥎)を(📫)合(🥁)唱したもので(📕)ありました(💣)ろう。陣中の(🐁)着(zhe )物も解(🐠)き、重(♌)い刀(🔢)も(❔)わきに置(➕)いて、(🤜)ふたた(🔳)び妻(💐)子に迎えら(🐺)れた時のよ(👨)ろこびは、いくら歌っても歌いつ(😢)く(❓)せない(🤮)ようなもの(👜)でありましたろう。
一(🌌) 教(jiāo )師はお(🕓)友(yǒu )だちの中に(🤱)も
石山から鳥居(🥀)川村までは(🛶)八(bā )町(dī(💗)ng )ほどで(⏳)す。たずねて行(há(🧀)ng )ってみますと、ささやか(🛺)な店(🐢)座(zuò(😕) )敷(⭐)みせざ(🕌)しきにはうわ(🐃)さにきいた(👟)鎌かまの類(💞)がな(🐕)らべてあ(😥)ります。土間(jiān )の(🛴)とこ(📱)ろにはふいごなどの道(🤾)具(jù )が置(🐰)い(💪)てあり(⛅)ます。暑い(🐑)日ではあり(🐄)ました(📱)が、古びたじゅ(🔭)ばん一枚で(⚓)裏口(🎐)の木(mù )戸のほうから(🛬)出て来(👋)た六(liù )十(shí )歳あま(⏱)りの隠居さんがあり(🍊)ま(🍌)した。この人(🦇)が(🍬)来助(zhù )老人(🏬)でした。この(🚴)世の雨や風(📸)にもまれて来たようなその(⛔)額つきを見たば(⛓)かり(🤠)で(💮)も、ただ(🧀)の鍛冶屋の隠居さんでない(☝)ことがわ(🅾)かります。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025