先(🏯)(xiān )師のご病気が(🐼)重(🃏)くなった(🚚)時(shí )、子路(lù )は、いざという場合の(🔊)ことを考(🏽)慮(lǜ )して、門(mén )人たちが臣下の礼をとって葬(zàng )儀をとり行うように手は(🏝)ず(✌)をきめていた。その(🍗)後(🐓)、病気(🐻)がい(🌳)くらか(📻)軽くなった(🚭)時、(📑)先師はそのこと(🏳)を(⛔)知ら(🏛)れて、子路にい(⛎)われた。――
色(🦌)(sè )よく招(zhāo )く。
○(⏮) この(🎃)一(🏴)(yī )章は、一(yī )般(bā(🥣)n )の(😱)個人(🚣)に(🖇)対す(♟)る戒(jiè )めと解するより(📌)も、為政家に対(🎅)する戒めと解(🗻)する方が適当だと思つた(🕓)ので、思い(🦐)切(qiē(🌈) )つて右(yòu )のように訳した。国民生活の貧困(🔓)と苛察な政治とは、(🖊)古来秩序(xù )破壊の最(🍅)大の(📳)原(yuá(🕹)n )因なのであ(🥀)る(🏄)。
「楽師(shī )の摯(🗃)し(🙁)がはじめ(🤔)て演(yǎn )奏し(🤢)た(🐗)時(shí )にきいた関雎(jū )かんし(🌼)ょ(📹)の終(🎪)曲は、洋(🚽)々とし(💉)て耳にみち(🌉)あふれる(🔺)感があったのだが(👱)―(🌤)―」(🍰)
一九(📸)(二二(èr )四(🥄))
無き(🍊)を恥じらい
「知(👴)(zhī )っ(🛎)てお(㊗)られま(🙀)す(🥣)。」
道が(💝)遠くて
一(🥥)一(二一(yī )六)
一七(二二二(😛)(èr ))
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