○ これは孔(kǒng )子(🏂)(zǐ )晩年の言葉にち(🦖)が(🎅)いない。それが単(🏎)な(🔂)る無常(cháng )観か、(🎭)過去を顧(🎪)みて(🛳)の歎(🏏)声(💅)か、或は、た(📌)ゆみ(🤴)なき(🗃)人間(jiān )の努力(🌀)を祈る声(🎼)(shē(🆚)ng )か(🔐)そもそもまた、流(🕝)転を(🍦)とお(🏎)して(🦂)流(🐃)(liú )るる道の永(🛷)遠性を讃美(🦌)する言(🚤)葉(👧)か(☕)、そ(🚲)れは人(🦒)おのおの(㊙)自らの心境によつて(🍟)解する(🤳)がよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏(🎦)付(fù(🚇) )けによつて、孔子(zǐ(👈) )の(🍶)他の場合(hé(📗) )の極(🚍)めて平凡らし(😸)く見える言葉(👴)が一(🚾)層深く(💝)理解(jiě )されるであろうことを忘れ(👉)て(🎁)は(⛸)ならない。
「知者には迷いがない。仁者(zhě )には憂(🎱)(yōu )いがない。勇(🏒)者(zhě )には(💟)おそれがない。」
先師は(✒)これを聞かれ、門人(rén )た(💔)ちにたわむれ(🦄)ていわれた。――
「正面切っ(🐍)て道理を(📙)説かれると(🏛)、誰でもその場(🗺)はなるほどと(👜)うなずかざるを得(dé )な(🍌)い。だが大事(🛄)なの(🌤)は過を改める(🦗)ことだ。やさし(🗞)く婉(wǎn )曲(qǔ )に注意(yì(🔧) )してもらうと、(☝)誰で(📆)も(😔)気(🤖)(qì )持(🖖)よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(🏑)とが出(chū )来る。だが、大(dà )事なのは、(🏯)その真(🍁)意の(🛸)あると(🚌)ころを(🚹)よく考(⛸)え(⚫)て見る(🔵)こ(🤕)とだ(🐖)。いい(🎹)気になって真(zhēn )意を(📳)考えて見よ(🐷)うと(🔖)もせず、表(👣)面だ(🕹)け従って過を改めよう(🐗)と(🚴)しない人(🙅)(rén )は(📟)、私(🌛)には全(🍈)く手のつ(🗯)け(🐎)ようがな(🍣)い。」
「惜(xī )しい人物(wù )だった。私は彼(Ⓜ)が進(🌒)んでいるところ(🏐)は(🏏)見たが、彼が止(🚾)まっているところを見た(🌰)ことがなかったのだ。」(🌬)
一(yī )四(一(🚭)九(⭕)八(bā ))
うす氷ふ(🔡)むがごと、
一七(📰)(二二二(👿))(🌖)
二(🏑)八(一七五)
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