「鳥は死ぬ(🎱)まえに(🐰)悲しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬま(📛)えに善言を(👀)吐く(🍿)、と申し(👛)ま(🎦)す。これから私(🚖)の申(🙁)上(shàng )げますこと(🏕)は、私(🛶)の最(zuì )後の(🈺)言葉(🅿)でござい(✈)ますから、よ(🤔)く(📅)お(👽)きき下(😃)さい(📽)。およそ為政(⛲)(zhèng )家が自(zì )分の道(dào )とし(⚪)て大切にしなけれ(🌏)ばならないことが三つあ(🚲)ります。その(🆓)第一(⛰)は(🏣)態(💦)度(🍻)をつつ(👢)し(🗞)んで粗暴怠(❓)慢に(🥜)ならない(🈸)こと、その第二(📠)は顔(yá )色を正(🔃)しくして信実の気持があふ(🛁)れること、(👨)その第三は(📳)、(🍰)言(👾)葉(🕵)(yè(🐃) )を叮(🐄)重にして野(yě )卑不(bú(🥊) )合(👸)理にな(🎓)らないこと、これであります(📻)。祭(🧡)典の(🤑)お(🛒)供物台の(🍥)並(bìng )べ方などのこまかな技術上のこと(🍹)は(🗽)、それぞれ係の(🖤)役(💶)人がおりますし、一(🕝)(yī )々お気(⚽)(qì )にかけられなく(😎)ともよいことでござ(👇)います。」(🚷)
○ (🔘)この(🙍)章は、いい音楽(🛁)が今は(🌗)きか(✔)れ(👭)ないという孔(kǒng )子(🛅)のな(🌐)げきでもあろうか。――諸説(🍦)(shuì(🈷) )は(➿)紛々としてい(🎫)る(🕊)。
二〇(二(📄)二(è(🍉)r )五)
「(💋)上に立(lì )つ者が親族(🥤)に懇篤であ(⬛)れば、人(rén )民はおのずから仁心を刺戟(📱)される(📻)。上(✒)に立つ者(zhě(⚡) )が故旧を忘(wàng )れ(🈴)なければ(😾)、人民はおのずから浮薄の風(🛩)(fēng )に遠(😣)ざかる(🚹)。」
一二(🔄)(二一(yī )七)(🍗)
「孔先(xiān )生の(🍌)ような人(rén )をこそ聖(🍘)人(😝)というのでしょう(🍶)。実に多能であられ(🏑)る。」
○ 原文の「固(🎰)(gù )」(🦊)は、「(🚗)窮屈(⚫)(qū )」でなくて「頑(🏜)固(🕎)」だという説もある。
「無知(👇)で(🐪)我(🥚)流の新説(🌖)を立てる(💅)者もある(👛)ら(🎊)しいが、私は絶対に(🖤)そんなことはしな(⚪)い(⚡)。私(sī )はな(🥒)るべ(🔟)く多(🌶)くの人の(💐)考えを聞いて取捨選択し(🐞)、なるべく多く(🌮)実際を見てそれを心(xīn )にとめ(✡)ておき、(🎚)判断の(🚗)材料(🎤)(liào )に(🎹)するようにつとめている。むろん、それ(💾)ではまだ真知(🔁)とは(🈹)いえない(🛩)だろう(💞)。しか(🤚)し(⛳)、それが真(🔰)(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」
「鳳(🤯)(fèng )ほう鳥も飛(fēi )んで(😀)来なくなった。河から(🌼)は図(🌚)とも出(chū )なくなった。これでは私も生(👇)きている(😏)力(lì )がない。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025