孔子は、默(🙋)って(🥗)うなずいたぎりだっ(✖)た。仲弓はもの足(zú )り(🎟)なか(⛸)った。だが、仕(🏴)方なしに、(💑)それで引(yǐn )きさがることにした(💀)。
し(🚧)か(⚓)し(🐔)、ただ一人(❤)(rén )の門人(🆎)(ré(⏳)n )でも見捨てる(🎊)のは、(😦)決して彼の(🔵)本意では(🔪)なかった。そして(🛺)、考えに考えた末(mò(❓) )、彼(bǐ )は遂に一策を(💗)思い(🎿)つ(🐒)いた(🐷)。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(🐗)た(🤾)ちを五六(liù )名つれて、郊(jiāo )外を散策す(⛷)ることであっ(🐁)た。
次は子游(⛪)に対(🥏)す(🍶)る答え(❓)であ(🍭)る(🕋)。
「(🤖)3むずかしいのは温顔を(⛴)以て父母(👾)に(🌉)仕えることだ。現(🌄)に代(⛺)(dài )って仕(shì )事に骨(gǔ )を(🎌)折(shé )っ(🙋)た(🎞)り、御(yù )馳走があるとそれを親(qī(👩)n )にすすめた(🐗)りするだ(🛄)け(🥢)では、孝(xiào )行(háng )だ(🔧)とは云えない(🏁)。」
「(⏹)つまり、父(😒)母の(🐠)生前(🖨)には礼を以て仕え(💘)、(🔽)死(sǐ )後に(😀)は礼を以(yǐ(🐋) )て葬り、また礼(🌎)を以(yǐ )て祭る、そ(🧛)れが(😟)孝だというの(🔻)じゃ。」
で彼はつ(🖍)い(🛁)に一(yī )策を案じ(🔑)、わざわざ孔子(zǐ )の(🔡)留(liú )守(🚀)をね(🚥)らって、豚(🏗)の蒸肉を贈ることにしたのである(💩)。礼(🎩)に、大夫が士(shì )に(🛸)物を贈(zè(💌)ng )った(🌨)時、士が不(🎈)在で、(👫)直接使者(🐁)と応接(jiē )が出来なかった場合には、士は翌(⛏)(yì )日(👺)大夫(fū )の(🎐)家に赴(🥈)いて、自(🐙)ら謝辞を述べなけ(🚬)ればなら(🚥)ない(🈂)ことになってい(📮)る。陽貨はそこをねらった(⚫)わけで(📣)あった。
1 子曰(yuē )く、法(📖)(fǎ )語の(♓)言は能く従うこと(😶)無か(🕶)らんや、之を(👍)改む(🍷)るを貴し(🕺)と爲(wè(👜)i )す。巽与(そん(🎴)よ)の言(😩)は能く説(よろこ(⛳))ぶこと無からんや、之(🧔)を(🏴)繹((👽)たず(🌆)ぬ)(🔍)るを貴しと爲す。説(🏣)びて繹ねず、従(cóng )いて改めずんば、吾之(🈴)(zhī )を如何とも(🍰)するこ(🍉)と末((🤮)な)きのみと。(子(🕉)罕(🚥)篇)
4 子(🎆)曰く、父母(mǔ )在(い(🔨)ま)(💧)さば遠(🆓)(yuǎn )く遊ばず。遊ばば(㊙)必ず方ありと。(里仁(🍟)篇(piān ))
(🏧)その(😬)場はそれで(🈸)済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうこと(🖲)がなくなると、結局彼の(🎠)身分(fèn )が(😣)どう(🤭)の、父の素(sù )行が(♌)どうのと(🔣)いう話(🔒)に(🌓)なって行(🛢)った。むろん、そ(✉)ん(📶)な話(🗄)(huà(🤘) )は、今に始(🏘)まっ(🧑)たことではな(🈶)かった(🌶)。実(❔)をいうと、(🚊)孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚(yáng )し出した(🛥)のも、その人(rén )物(🏭)(wù )が実(shí )際(🧕)(jì )優(yōu )れ(🥌)ていたか(🆔)らではあ(🤴)ったが、(🙆)何(🍰)(hé )とかして門人(ré(📕)n )たち(🚴)に彼の真価を知(zhī )らせ、(🥧)彼(bǐ )の身分や父に関する噂を話(huà )題にさ(💎)せないように(💌)したいためで(🎭)あった。ところ(🚼)が、結果はかえって(💹)反(fǎn )対の(🔂)方に(🕶)向い(♑)て(🚰)行った。孔子が(😩)彼を讃め(💘)れば讃めるほど、彼(🍴)の身分の賎しい(🐌)ことや、彼の父の悪(📚)行(👽)(há(🛄)ng )が門人(㊗)(rén )たちの(🗨)蔭(📑)口(🏅)の(🀄)種になるの(🌭)だった(🤣)。
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