一七(二二(èr )二)
三(🥌)六(一(🌿)八三)
一一(二一六)
「安(🚀)んじて(💋)幼君(jun1 )の補(bǔ )佐を頼み(🚻)、国(🐅)政を任せること(🌡)が出来、(🛑)重大(😤)(dà )事に臨んで断(🐖)じ(🌨)て節(jiē(🎅) )操を曲げない人、かような人を(🤶)君(❎)子人と(🔧)いうのであろう(💢)か。正にかような人(👰)をこそ君(💘)(jun1 )子人(🐢)と(👂)いうべき(⏫)であろう(📇)。」(🈸)
(🤺)先師はそれだけい(🍨)って退かれた。そ(🚘)の(👞)あと司(😁)敗は巫馬期ふば(✔)きに会釈し(🥎)、彼を自(zì(🐅) )分の身近か(📋)に招いていった。――(🏣)。
子貢(gò(📇)ng )が先(xiā(💋)n )師(👭)(shī )に(👈)いった。――
○ 聖人(🍉)・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(👾)人(rén )・(➿)君(jun1 )子(🤑)は(🕝)常(chá(🏩)ng )に政治(zhì )と(🆗)いう(💥)ことと関(wān )係が(🕳)ある(🍷)。現(☝)に政(zhèng )治(📹)の(🌮)任(rèn )に当(⛹)つて(🚏)いる(🎥)と(📝)否(🐓)とにかかわらず、完全無(🎬)(wú )欠な徳と、自由無(🎿)碍な為(wéi )政能力(lì )をもつ(👟)た(🛁)人が「聖(😌)人(😑)」であり、それ(🥉)ほ(♿)どではなく(😣)と(💶)も、理想と(✝)識(🍯)見とを持(chí )ち、(🐧)常に(🧦)修徳(dé )にいそしんで為政家(🏇)として恥かし(🦈)くな(👢)い人、少くとも政治に志(🌔)して(🍹)修(xiū )養をつんでいる人、(🛍)そ(💩)ういう人が「君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(🆑)」は必ずしも政治(🚀)と関係はない。人間として諸徳のそなわつた人(🗞)という程度の意味(🏦)で用いられている。
「(😾)君子(🚁)が行って住めば、いつ(🚢)まで(🎢)も(🏨)野蠻(🍾)(mán )なこともある(🐯)ま(➰)い。」(🍒)
「(✡)私は幸福だ。少し(🛺)でも過ちがあ(🕊)ると、人は必ずそれに気づいてく(🎪)れる(😐)。」
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