わたしは皆(📆)さ(🎆)んの前に(👃)一(⏺)つ(🍤)の(🐧)たとえ(🦒)話(huà )を持(chí(🚭) )ち出(🔝)(chū )しますよ。ここに一(🍏)人の(⬜)学校(🌘)生(shēng )徒があるとします(🐔)よ。春(chūn )先というもの(🏬)はだれでも眠いもの(💻)ですが、その学校生徒もちょうど春先のような眠いさか(🦃)りの年ごろで(🗞)、朝早くにわと(🧑)りが鳴き出(🎇)して(🚓)も(🌲)、なかなか(🏽)目が(🍐)さ(📩)め(🥀)ません(😿)。一(yī )番(👍)どりはもとよりの(😈)こと(🔢)、(😀)三番ど(💛)り(📥)の声がする(🍰)ころになって(🥙)も、まだ生(shē(🌎)ng )徒は眠が(♍)って、夢(mè(💭)ng )を見て(🕛)いました。こんな(😂)にに(🛤)わとりの鳴くのも知(zhī )らないでい(💜)るくら(⭐)いです(🌸)か(🙈)ら(🌭)、寝ぼ(🎎)けまなこに太陽を望(💛)み(🥃)まして(🗒)も、ほとほと(🆔)その(💳)笑顔(yá )を仰(🌔)いだこ(🔭)ともなく(🔩)て月日を送っていたのです。ただ朝に(🚣)なれば東の(🌹)空(📒)から(🚓)出て晩に(🗺)は西の空に(🛍)沈(shěn )んで行(🚑)くよう(👽)な(🙋)、そんな赤いしょんぼり(⛲)した日(🍱)輪しか(🕣)知り(🎗)ませ(💹)んでした。太陽(👎)(yáng )はその生(shēng )徒から離れて行って(🤘)、お(🧡)も(🕒)しろくもお(🛌)かしく(🍗)もない顔つきのものとしか(🚰)目に映(👙)りま(😎)せんでした。
高(gāo )い峠にかかるまで、(📱)わた(💬)しは何ほどの(🛡)道を歩いたとも、(🍥)今(jīn )はは(🤗)っきり覚え(🍘)ていません(🗂)。その(🅾)くせ、(🚹)途中で自(🌥)(zì )分の目に映ったものや、道(🙉)(dà(🎄)o )を聞(🚂)き聞(wén )き歩いて行っ(📁)たその(🍥)こ(💯)ころもちなぞ(🐪)を、あとさきのつながりも(👡)なく(🌳)、今だに覚え(🍱)てい(💘)るこ(🔶)ともあ(🐐)りま(🤬)す(🚙)。中には、きの(🍉)うのことの(🎒)よ(🛂)う(🌫)に、実にあざやか(♐)に目に浮か(🧐)んでくるも(❄)のもありま(🌪)す。
海(🏢)と(🕡)いえば、わた(🔆)しのような山国に生(🍹)ま(🦎)れて深(shēn )い森林の(🔑)中(😤)に(🗄)育ったも(📅)の(🌈)は、特(♋)別(bié(🥒) )そ(♋)ちらのほうへ心を(🐊)誘われま(⚫)す(🅰)。そういう(🛩)わたしは、相(xiàng )州そうし(🎈)ゅ(🔟)う(🕝)鎌(lián )倉かまくらにも小(xiǎ(😛)o )田(tián )原(🏑)にも(✳)、上総かずさの富(⏬)津(🐐)ふっつに(🈺)も時を送った(🦊)こ(🆚)とがあ(🐈)り、(🐂)西(xī )は四日市よっか(🏆)い(🗽)ち、(🗂)神戸(hù )こうべ、須(xū )磨すま(😲)明石(shí )あかしから土(🐼)佐とさの高(gāo )知まで行(🦓)って見て、まんざ(🛬)ら海を(💋)知(😷)らないでもあ(🙇)りませんでした。し(🎥)かし(🖖)、布施ふせさん(🍕)といっ(💸)しょに(🦇)仙台(tái )か(😬)ら宮(😼)城野みやぎのを(🏬)通(tōng )り、荒浜まで歩(😙)いて、見わたすかぎり砂(🤼)浜(🎣)の続(🔜)(xù )いたところに出て行った時ほど、(🎹)心(🔍)(xīn )を(🦏)打たれたことも(🔐)ありませ(😿)ん(🚽)。
(🎿)さて(🐆)、明治の(🙌)御代みよとなってみますと、栗(lì(🕺) )本先生たちが新しい日本のた(😩)めにいろいろ(👹)したくを(🙆)してお(🥉)いたこ(⏯)とが、(🚇)あとに(🕖)な(🥡)って(🤓)わかってきました。この国を開き、世界諸(zhū )外国(🎀)と(💾)条約(yuē )をとり結(jié )ぶというこ(🔘)とも、先生た(🚱)ちの(🕠)し(⛷)たくしてお(🍤)いたことで(📳)す。下し(😰)もノ関せき償金の談判、横須賀造船所(suǒ )の(👱)建築、陸(lù )軍軍制の改革(gé )それらはみな先生(shēng )があの小栗上野(yě )介(🧚)らとともに力をあ(🎓)わせ(🌊)てしたく(🦔)して(🕐)お(🐸)いたことなのです。今日横(🦂)須賀に日本の船を(😭)造った(✈)り修繕(🕞)したりす(🆙)る(🖊)所があって(🖊)東(dōng )洋に(😙)一つの(⏩)名(🏹)物のよ(🏨)うなドック(🚉)があるのも、(🍲)も(🖥)と(🏉)をただ(🎾)せば先生たちが(📀)徳川(chuān )の世のあとしま(🚯)つをしな(🚛)がら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみではありますまい(🕎)か。いったい、徳川の世の(➕)末にあっ(⏪)たことは(✝)大(🎷)(dà )きな黒幕(mù )のうし(🌒)ろにかくれ(🚝)てし(🕋)まって、その舞台の上で働いた人た(🤯)ちの辛苦(🎛)もほねおり(🎁)も現わ(👈)れませんから、(🥕)世の中にそれを知るものも少(🛬)ないの(🦊)です。しかし(🕊)、先(😺)生(shēng )は自(💮)分の手(shǒ(🐱)u )がらをじ(😰)ま(🀄)んするよう(🥌)な(📳)人(🛰)ではなく、どこ(👉)までも徳(dé )川(☝)(chuā(🐊)n )時代(dà(🧖)i )の「しん(🗯)がり」として、本所(✅)ほんじょの北二(èr )葉町(dīng )き(🎠)たふたば(🚟)ちょ(♉)うというところに退き、髪(🔸)の白くな(🕡)るまで徳川の世(😗)(shì(👡) )の中を見送(sò(🕖)ng )りました(🗯)。
もと(🚗)より、木(🎵)(mù )曾山の熊(⏮)くまの胆いに(💡)目(mù(👚) )をつけて、それ(🤨)を土台(tái )に製(🤺)薬の業を思(sī )い立ったのは、橘(🐺)翁さ(🏴)まあっての(🐎)ことです。しかし、姉(zǐ )の家の薬をこれま(🥨)でにひろ(💑)め、(🚖)先祖伝来のしごとを築き上(shà(🏬)ng )げたのは、(🛥)何代(dài )もかか(⤴)っ(🌼)た行(😺)商(🛑)の力(lì )によるこ(💁)とが多いのです(💎)。
一〇(🐗) 木(⛹)像(xiàng )拝見(🚹)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025