そ(🈳)の場はそれで済(jǐ )んだ。しか(🚖)し仲弓(🔳)に(📪)対する蔭(⭐)口はやはり絶えなかった。い(🌒)うこと(🌱)がなく(😖)なる(💂)と、結(jié(👌) )局彼(🔨)(bǐ )の身分がどうの、父(fù )の素行(🚋)がどう(😘)のという話になって行(🐠)った。むろん、そんな話(🏙)は、今に始ま(📷)っ(🐌)たこと(♑)ではなか(🚢)っ(😀)た。実をいう(⏳)と(🈸)、(🤨)孔子が仲弓を特に称揚し出(🍴)したのも(🦃)、(🌼)その人物が実際優(yōu )れていたからで(🎼)はあったが(🚿)、何(🐕)とかして(🏔)門(💮)人(🙈)た(🤖)ち(⛄)に彼(bǐ )の真価を知(zhī(😍) )らせ、彼の身分や父に関する噂(💂)(zǔ(🈷)n )を(😯)話題にさせな(🏢)いよう(📧)にし(❓)たいためであった(😼)。ところが、結果はかえ(😁)って反(🤩)対の方(fāng )に向(🎧)いて(📕)行っ(🆙)た。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃(👨)めるほ(🏷)ど(🤴)、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父の悪行(háng )が(😝)門人たちの蔭口(🍕)の種に(🔦)なる(🏥)のだった。
孟(🚎)懿(📄)子もういし、(🚚)孝を問(🖱)(wèn )う、子(zǐ )曰(yuē )く(😋)、違たが(🔍)うことなかれ(🕤)と。樊遅御はんちぎょたり。子(🍴)之に(🔲)告げて曰く、孟孫もうそ(🏅)ん、孝(❎)を我に問う。我対えて曰く、違うこと(🐾)無(🚁)か(🔕)れと。樊遅(🛰)はんち(👆)曰(yuē )く、何の謂ぞ(😆)やと。子曰く、生に(🕘)は之に事(🏖)つ(😧)かうる(🍥)に礼を(🙄)以てし、死には之(zhī )を(😽)葬るに礼(lǐ )を以て(📇)し、之を祭(jì(🕸) )るに礼を以てすと。
(🚉)彼は、忌(⚡)(jì )々しそ(🌪)うに、窓からぺッと唾を吐(🏹)い(📏)て、青空を仰(💕)い(🥥)だ。す(❌)ると、彼は、そこにも(🔤)う一度(😺)(dù )、ちらと孔(kǒng )子の眼を見た(🔺)。相変らず(🆕)微笑を含んだ深(🤹)い眼である(🌺)。
陳(ché(🤫)n )亢(kàng )は字あざ(💮)なを子禽といっ(✏)た(🗺)。
4むろ(🦄)ん彼は、仲弓(gōng )の問題(tí )にかか(🔛)わ(🌟)りなく、(🍃)こ(🎅)れ(❓)まで(🚱)にも(🐔)その点に力を入れて(🚦)門(🐍)(mén )人たちを教育し(🚏)て(🛬)来(lá(😄)i )たの(⛔)である。彼がつとめて「利」に(🎈)つ(🙄)いて(👜)語る(🔴)ことを避け(😖)、たまたまそれを語ること(😲)が(🍅)あって(🙌)も(🎍)、常に天命(🕴)と(⏳)か(📰)、仁(🕟)とかいうよう(🆔)なことと結びつけて話(huà )す(🌡)ように注意(🎌)して来たのも、そのためである(🎿)。また彼は(🎅)、機(jī )会(😃)あ(🏘)るごとに、門人達の我(💌)執(zhí(🕟) )を戒め(🏣)た。そして、「5自(✝)(zì )己の意(yì )見にこだわって、無(wú(🕥) )理強いに(⛺)事(😧)を行ったり、禁止(❌)したりするのは君(👀)子の(🕔)道でない。君(jun1 )子の行動を律する(🤶)ものは(🦈)、た(💔)ゞ正(🚻)義あるのみ(😔)だ(🎦)。」と説き、6彼(👪)自(🚘)身(🧣)(shēn )、細心の注意を払って、(😭)臆断を去り、(🏑)執着を(⛩)絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(xiàn )らぬよ(✳)うにつと(🐾)めて来(📿)た(🐗)ものである。
大(dà )ていの牛(👽)は毛(🗃)が斑まだらであった。そして角(jiǎo )が変に(🌋)く(🎳)ねっていたり、(🐌)左右の(🈚)調和がとれていなかったりし(🥧)た。孔子はそれらに一々注意深(💵)く視(🐤)線(xiàn )を(⛪)注い(📞)で(⚪)いた(🛠)が、(🛠)そのうちに彼は、(🎅)一頭(tóu )の(🔩)赤毛(máo )の(🍼)牛に眼(yǎ(🕑)n )をとめ(👃)た(🌉)。それはまだ若く(🤥)て、つやつやと毛が陽に(🚸)光っていた。角は(🌅)十分(fèn )伸(shēn )び切ってはいなかっ(📷)たが(🆎)、(🅾)左右とも、ふっ(🚺)くらと半円を(📣)描いて、い(🗻)かにも調っ(🔛)た(✝)恰(qià )好(🎃)をしていた。
と、心(👱)の(🍘)中でくりかえした。
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