「(📮)正(zhèng )面切って道理(🛣)を説(⬆)か(💇)れると(🎌)、誰(shuí )で(😇)もその(🕧)場はなる(👰)ほどとうな(🌇)ず(🤘)かざるを得ない。だが(🧐)大(dà )事なのは過を(🦊)改(👄)めるこ(💄)とだ(💥)。やさしく(⏯)婉曲(🐒)に注意(yì )して(🌤)も(😀)らうと、誰でも気(qì )持(🍭)よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、その真意のあるところ(✍)をよ(🥢)く考えて見ることだ。い(🛒)い気(📹)に(🐹)なって真意を考(🚮)(kǎo )えて見ようと(😗)も(🎞)せ(🎬)ず、(🙅)表(biǎo )面だけ従(🍹)って過を改(⏸)め(📳)よう(💔)とし(😫)ない人は(💧)、私(sī(📁) )には全く手(🤪)(shǒu )のつ(🚽)けようが(🤟)な(🍏)い(🙊)。」
○ 孔子の(👢)言(🧞)葉は、平凡(⬜)(fán )らしく見(jiàn )える時(🆚)ほど深(shēn )いということを、私はこの言(yán )葉によつて特(tè(🔪) )に痛感する。
○ 前段(🍎)と後(hòu )段(duà(💵)n )とは、原(yuá(💿)n )文では(👛)一連の(🍪)孔子の言(🤔)葉にな(🦓)つているが、(🆎)内容に連絡が(♿)ないので、定説(shuì )に従つて二段に(🌚)区分(fè(🤔)n )した。
二七(😟)(qī )((🏩)二三(🏊)(sā(🌱)n )二(èr ))
先(✳)師のご病(bìng )気が重(chó(🆓)ng )くなった時、子(🔟)路は、いざ(🌿)とい(🔝)う場(chǎng )合のことを考慮し(♌)て、門(mé(🃏)n )人(rén )たちが臣下(🗂)の(🙄)礼をとって葬儀をとり行うように(🤛)手は(🥊)ずをきめて(😛)いた。そ(🍃)の後、病(🏿)気がいくらか軽(qīng )くなった時、先師はそ(🍩)のこと(🈁)を知られて(🥔)、子路(lù )に(🌸)いわれた。――
「泰(tà(❣)i )伯たい(🍼)はくこそは至徳の(🚁)人という(〽)べ(🏻)きで(🔡)あろう。固辞(🚯)して位をつ(📀)がず、(😀)三た(🎥)び天(tiā(🥝)n )下を(🍫)譲ったが、(🚲)人民にはそうした事実(💎)をさえ知(zhī )らせなかっ(😁)た。」
○ これは孔(kǒng )子晩年の言(yá(❗)n )葉(yè(🐩) )にち(🛹)が(🤱)いな(🤺)い。それが(🏜)単(🗂)なる無常観(⬇)か、過去を顧(🚫)み(⬆)ての歎声(shēng )か(🚡)、或は、(🏼)たゆみなき人(🚓)(rén )間の努(🔬)(nǔ )力(lì )を(🔄)祈る声(🐅)かそも(🚄)そ(🥜)も(🔆)また(🐮)、流転をとおして流るる道(🚂)の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、それは人(rén )おのお(🌟)の自らの心境によ(🔥)つて解(jiě(🚊) )す(📽)る(🗣)がよか(🏆)ろう。ただわれわ(🚮)れは、(🥁)こうし(🗄)た言(🏹)葉(yè )の(✳)裏付けに(🌏)よつて、(💜)孔子の他(tā )の場合の極めて平(🍍)凡(🚘)らしく見え(🕚)る言葉(🏏)が(✨)一層(céng )深く理解されるであろう(😡)ことを忘(🌄)れて(🍫)はならない(📢)。
(📇)かよう(🦓)に解す(🍎)ることによつて、本章の(🏴)前段と後(hòu )段との関(💏)係が、はじ(🛄)めて明瞭にな(💒)るで(🚜)あろう。こ(💮)れは、私一(⚡)(yī(📽) )個の見(🐆)解(jiě )であるが(🍧)、決(😪)して無謀な言ではな(🚷)いと思(sī )う(🌑)。聖人(🥍)・君(jun1 )子・善(✝)人の三(sā(👂)n )語(yǔ )を、単なる人物(wù )の段階(👑)と見た(⚓)だけでは、本(běn )章の意(📟)(yì )味(wèi )が的(de )確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論(lùn )語全体の意(🖊)味があい(🎀)まい(📰)になるの(Ⓜ)で(🍗)はあ(🔳)るまい(🚼)か。
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