樊(🤱)遅(chí(🈯) )は(🖥)喜ん(🕵)だ。それはその(❕)中に、「違わない」という言葉が(😞)見(jiàn )つかっ(🗂)たからで(🤞)あ(➗)る。しかし、(💮)数(👏)秒の後に(🕵)は、彼(🤖)の頭は(🈴)却(què )っ(🗯)てその(🎲)ため(😭)に混(🏁)(hú(🍤)n )乱しはじめ(🐐)た。と(🚘)いうのは、(🐉)さっ(📂)き(💡)孔子のい(💜)った「(🙊)違(wé(👎)i )わない」と、この(🍱)言葉の中(🚸)の「違わない」(🍎)とは、まる(🎒)で意(yì )味がちがってい(🍞)そうに思(🕗)えたからであ(⭐)る。後(hò(🚙)u )の場(👨)合の「違わ(🍓)ない」は(⛄)、第(dì(🐊) )一、父母の存命(🍊)(mìng )中(🔁)(zhōng )のことである。それに、(📍)前(qián )後(hòu )の関係から判断しても(💨)、初一(yī )念を貫(guàn )けという(🎡)意(🐻)味に相違(📇)(wéi )ない。父(👡)母(💖)を亡くした(🍩)あとの(🌎)「違わない」ということ(📋)が(🦂)、それと同(🙊)じ(💾)意(yì(🙍) )味(wèi )だと(👰)は、どうして(🚢)も思(sī )えない。言(yán )葉が同(🧒)じ(🍫)な(📞)だけに、(💼)彼は(🌗)いよい(🤝)よ判断(duàn )に苦しんだ。
「しかし、そん(🕴)な意(yì(♏) )味なら、今更(🦔)先生に云わ(👣)れなくて(🖼)も(♒)、孟懿(🥝)子も(📵)わかっていら(⭕)れるでしょう(🔅)。もう永いこと礼を学んでいられる(🐳)のですから。」(🔳)
「救世(🗒)(shì )済民の志(🐫)を抱き、国(🚧)事(💛)に尽(jìn )したいと希望しながら(🅾)、いくら機会があっ(😇)ても出でて仕えよう(😳)とし(📱)ないのは、果して知者(🎧)(zhě )と云えましょ(💏)う(🥏)か。」
1 子(🏾)(zǐ )曰く、(📸)詩三百、一言以(yǐ )て(📞)之(🔳)を(🍥)蔽(⛏)う。曰く、思(🏭)い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
(💲)田圃には、あ(🚓)ちら(👇)にも(⛹)こちらにも、(🖼)牛がせっ(🕹)せと土を耕していた。
孟孫氏(🎡)(shì )の家(jiā )廟の祭(jì )が近まっ(🌉)て(🙅)い(😘)ること、そして(🍎)そ(📍)の(💏)計画の内容がどんな(🆑)も(🎁)のである(💾)かを、うすうす(🙌)耳にしていた孔子(⛺)は、(🎁)懿(🎇)子の質問の底意を、すぐ見ぬいてしま(🗼)った。で、彼(⏪)(bǐ )はごく簡単に(📦)、
彼は、そう(🤥)答(🔝)えると、すぐ立上っ(🌁)た。そして丁(dīng )寧(níng )に陽貨(huò )に敬(🔀)礼を(🦒)し(🤖)て静か(🌽)に室を出(chū )た。
(🍆)孔(kǒng )子は、それっきり默々(🧀)として歩きつづけ(🔻)た。そしても(🏾)のの半町も行ったころ(🌳)、ふと(🌊)思(sī )い(🌧)出(⚽)した(👣)よ(✌)う(⏳)にいった(🛌)。
かといって、孔子(🚬)(zǐ )に(🌲)対して、「(🖋)そんな遠(yuǎn )まわし(🔈)を云わ(🎪)ないで、もっとあか(📌)らさま(👅)にいって(🛣)下さい。」とも(🍗)云いかねた。もし孔(⚪)子に、諷刺(🔌)の意志が(🦈)ないとすると、そんなこ(😂)とを云(🏛)い出(💩)(chū )すのは、礼を(🔆)失することになるからである。
「あれもい(💳)い人(🛰)物(🐱)じゃ。大(😹)まかなところがあっ(🈳)てね。」(😅)
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