「長(zhǎng )居(jū )は無用(yòng )だ。」
(🦕)こ(🚒)の挨拶あいさつが公用人からあって、十一宿総(📝)代の(🛂)も(🖖)のは一通(😱)(tōng )の書付を(📍)読み聞かせ(⌛)られ(⛴)た。それ(🚫)には、定助(🍥)郷(xiāng )じょ(😼)うすけごう嘆願の趣(🌱)(qù )ももっ(🎒)ともには聞こえ(🦖)るが(😒)、(⏮)よくよく村方の原(yuán )簿(bù )をお(🌮)糺(⏸)(jiū(🎗) )た(🚪)だ(❔)しの上で(🌹)な(💛)いと、容易には仰せ付けがたいとある。元(🦈)来(🍏)定助(🎓)郷は宿駅の(🍆)常(📨)備人(rén )馬を補充するため(🥊)に、最寄(💦)もよりの村(👩)々へ(💁)正人(rén )馬(mǎ )勤(qín )しょうじん(🖊)ば(🤖)づ(🤥)と(🚀)めを申(shēn )し(🌍)付(⏬)けるの趣意(👽)であるか(🈸)ら(🏾)、(😥)宿駅(yì(🎶) )へ(🚲)の距(jù )離(🦓)の(📣)関係(🔈)をよくよく調査した上でないと、(❔)定(🛒)助郷の意(yì )味もないとある。しかし三(😟)(sān )人の(🛩)総(💁)代からの嘆願も余(💙)儀(🚤)な(😘)き事情に(💿)聞(🌹)こえるから、(✖)十(🏎)一(🈺)宿救助(📩)のお(🤜)手当(❇)てと(🃏)して一宿(📺)につき金(jīn )三百(bǎi )両ずつを下し置(🥞)かれる(🚟)と(🚢)ある(💵)。ただし、右はお回まわし金(jīn )きんとして、そ(🐅)の(🤸)利(lì )息(xī )にて(👙)年(🎍)々各(gè(🌵) )宿の(♒)不(bú(📤) )足を補うように心得よともあ(💲)る。別に、三(🙇)人は請書うけ(🔉)しょを出(🗾)せ(🥉)と言わるる三(😍)通の書付(🍳)(fù )をも公用(yò(🏭)ng )人から受け取(qǔ )った。そ(🐻)れには(🏚)十一(yī )宿(xiǔ )あて(⛎)の(🐸)お救(🎒)いお手当て金下付(fù )のことが認(🔥)したためてあ(🎐)って、駿(🏕)河する(🕞)が佐渡さど(🦏)二奉(fè(🥠)ng )行(háng )の署名もしてある。
「半(🕰)蔵さん、(🥓)ま(🌋)あ話して(🕺)おいで(🖍)なさるさ。」
三人の庄(♟)屋が今(jīn )度(🍃)の江戸出府(fǔ )を機会(🍋)に嘆(🏯)願(🏒)を持ち(🎯)出(🕑)したのは、理(lǐ )由のないことでもない。早(🛺)い話が参覲交(😅)代制(🔬)度の廃止は上から余儀(🕷)(yí )なくされたば(🍝)かり(🚿)でなく、(🥥)下(xià )からも余(yú(💳) )儀(yí )なくされたものであ(🐱)る。たと(🚨)いその制度の復(🙉)活が幕(mù )府の頽(tuí(📙) )勢(💘)たい(🗽)せ(🎼)いを挽回ば(💬)んかいす(💴)る上からも、またこの深刻な不景気(qì )から江(🕊)戸を救う上からも幕(👃)府(fǔ )の急務と考えら(♑)れて来たにもせよ(🏹)、(🍿)繁(🅿)(fán )文縟(👬)礼はんぶ(🛬)んじょ(🔡)くれいが(🏜)旧のままであったら、そ(🆎)のために苦(🕖)し(🚓)むも(🧤)のは地方の人(🔪)民(🎠)で(🚷)あったか(🌵)らで。
樋(tōng )橋(🍲)から下(xià )諏訪までの間に(🍘)は、村二(🌽)つ(🌲)ほどある。道案(àn )内(🐬)のものを先(xiān )に立て、松明(míng )たい(🦏)まつも捨て、途(tú )中に敵の待ち伏(😒)せ(🗽)するものもあろうかと用心する浪士らの長い(🔅)行列は夜の(🔴)街(jiē )道に続いた。落(luò )合(hé )村(cūn )まで進み(🛳)、下(xià )の(🖤)原村まで進(👧)ん(🍈)だ。もはやその辺(🛰)には一(👡)人の敵の踏みとどまるものも(🚡)なかった。
道(♋)中掛(🗾)りはその(🔷)ことを(🔞)諸隊(duì )に触れて(🕠)回(huí )った。
「多吉さん(🚯)は多吉さ(🏚)ん(🎉)らしい(🏺)もの(😞)をくださる(🔉)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025