七(➰)(一九(jiǔ )一(yī(😔) ))
「恭(gōng )敬(💝)なのは(💙)よいが、それ(🥓)が礼(🍴)にかな(❔)わない(😞)と窮屈(⏯)になる(🚰)。慎(📜)重(💲)(chóng )なのは(📲)よい(🥏)が、(🐂)それ(🕯)が礼にかなわないと(🔴)臆病(🦌)にな(🐅)る(🦒)。勇敢なのはよい(🕙)が、それが礼(lǐ )にかなわな(🏹)いと(😪)、不(📯)逞になる(🌞)。剛(gāng )直(🚒)なの(🦂)はよいが、それが礼(lǐ(🌚) )にかなわないと苛酷になる。」
花咲きゃ招く、(👻)
○ 本章(➗)(zhāng )は「(👑)由らしむべ(🐓)し、知らしむべか(🚬)らず」という言葉で広く流布(🦍)され、秘密(🥀)専(🍦)制政治(zhì )の代表的表(🏰)現であるかの如(🎽)(rú )く解釈(shì(🤸) )され(🤙)ているが、これ(🥁)は原(🌘)文の「可」「(🌰)不(bú )可」を(⛅)「可能」「不(🤢)可能」の意味(wèi )にとらな(💴)いで、「命令」「禁止(⛴)」の(📐)意味(🧖)に(📃)とつた(🥐)ための誤りだ(🔣)と(💂)私は(🐗)思う。第一、孔(🌼)子(🎯)ほど教えて倦まな(🚒)かつ(🕣)た人(🌯)が、民(mín )衆の知(zhī )的理解を自ら(🕰)進(jìn )ん(Ⓜ)で禁止しようとする道(🎛)理はない。むし(🏩)ろ、知(🍁)(zhī )的(de )理(🕰)解を求めて容易(yì(🌱) )に得られ(📫)ない(🚝)現(🚄)実(🥅)を(🔟)知り(💂)、それ(🎯)を歎きつ(🆓)つ、その体(tǐ )験に基いて、いよい(🕷)よ徳(🐕)治主義の信(xìn )念を固めた言葉と(🌁)して受取るべきである。
「せっかく道(📅)を求(qiú )め(🐈)てや(📧)っ(💾)て来たのだか(😯)ら、喜(⏹)ん(🛁)で迎えてやって(🎓)、(🚝)退かないようにしてやりたい(👷)も(🔓)のだ。お前たち(📨)のよう(👆)に、そうむごい(🤕)ことをいうものではない。いっ(🙍)たい、人が自分の(👛)身(shēn )を清く(🧣)し(🖇)ようと思って(🤹)一(➡)歩前(😭)進し(🐭)て来たら、その清くしようとする気持(chí )を(⛎)汲(jí )んでやれ(🚊)ばいいので、過去のことをい(👩)つまでも(🐁)気(qì )にする必(bì(🥠) )要はないのだ。」
「寒(há(🤶)n )さに向(😫)(xiàng )うと、松柏の常(cháng )盤(🏅)木であ(💒)ることが(😧)よくわ(🔤)かる。ふだんはど(🌾)の木(⛱)も(🎯)一(yī )様に青(qīng )い色をしているが。」
「孔(💆)(kǒ(〽)ng )先(xiān )生(👍)はすばら(🆖)しい先(xiān )生だ。博(🔠)(bó(🥞) )学(🚄)で何ごとにも通じてお出(chū )でなので、こ(🎯)れ(🔔)という特(tè )長が目立たず、そのために、却(què )って有名におなりに(👢)なる(❎)ことがない。」
○ (🍮)原文の「(💗)固」は、「(😟)窮(🐋)屈」でな(♌)くて「頑(💑)固(gù )」だという(📜)説もある。
本篇に(📁)は古聖賢(🏋)の政(zhèng )治道(dào )を(🅾)説いたものが多(😏)い。なお、孔(🤑)子の言葉のほか(👁)に、曾子(📄)の(🕢)言葉が多(🚪)数集録されており、(🦌)しか(🆘)も目(mù )立つ(🔫)てい(✒)る(♓)。
この(🚡)問答(✏)の話をきかれ(🛑)て(🎚)、(🕳)先師はい(🎊)われた(👧)。――
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