「(🚦)音楽の(🍟)世界(🤧)は一如の世界(🤜)じゃ(🏫)。そこでは、いささかの(🎴)対立意識も許(🐧)(xǔ )されない(🦀)。先ず一人々々の楽(lè )手の心と手と楽器とが一如に(♉)なり、楽(😟)(lè )手(🍙)と(🥜)楽(lè(👮) )手(♈)とが一如になり、更に楽手(🕡)と(🌟)聴衆とが(🍰)一如(rú(🏽) )に(🐙)なって、翕如きゅう(🤟)じょ(🦍)と(🕳)して一つの(😔)機をねらう。これ(📃)が未発(fā )の音(♍)楽じゃ。こ(🦕)の(🖇)翕如たる一如(🦕)の世界が、機(🤸)到(⌚)っておのずか(😃)ら振動(dòng )を始めると、(💂)純如として濁り(🤾)のない音波が人々の耳(😊)朶を打つ。その音(🕺)は(🎳)ただ一つ(🧐)であ(🤳)る。ただ一(🐣)つである(🏗)が(🏣)、その(😌)中には金(🌼)(jīn )音もあり、石音(🤳)もあり、(🌹)そ(📃)れらは厳(🤩)に(🥙)独(dú )自(zì )の音(yī(🍢)n )色(🏟)を(😰)保(🐴)って、決しておたがいに殺し(🌖)あうことが(🎙)ない(📳)。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🌊)白」、第(dì )3水準(🈵)1-88-68)如きょ(⛹)うじょとして独自(🌽)を守(😍)(shǒu )りつ(📡)つ、しかもただ一つの流(💧)れに合(🔎)(hé )する(🖱)のじゃ。こうして、時間(⛺)(jiā(😛)n )の経過に(📺)つれて、(💨)高低、強弱、緩急、さ(💷)ま(📢)ざ(💙)まの変化(huà )を見(🚸)(jiàn )せるの(🔌)で(🌁)あるが、その間、厘毫りんごうの隙(🐇)もなく、繹如え(🎬)きじ(😃)ょと(🌪)して続いて行(🤘)く。そこ(🛁)に時間(🍪)的(🍑)な一如の(🌪)世界が(🥕)あり、永遠(📆)と(🎑)一(yī(🖼) )瞬との一致(zhì )が見(🖊)出さ(🕴)れる。まことの音楽(🦆)というも(🕡)のは、こうしたも(🚑)の(🍏)じゃ。聴(tī(🚠)ng )くと(💇)か聴かせ(😥)ると(👾)かの世界(jiè )では(🏑)ない。まして、自分の(🏇)腕と他(🚫)人(⏹)の腕を比べたり、音楽のわかる者(🌟)とわからぬ者とを差別(bié )した(📫)り(♋)する(🔃)よ(🌪)う(🔷)な世(🌨)界とは、似ても(🎨)似つかぬ世(🔬)界(jiè )な(🤭)の(💽)じゃ。」(🛎)
そう決(jué )心した彼は(💦)、(🚫)翌朝人をやって(🔷)、ひそ(🚪)かに陽貨の(📡)動(dòng )静(jìng )を窺わせた。
彼は(👬)、そう答えると、すぐ(🤔)立(lì(🍡) )上った。そして丁寧に陽貨に敬(jìng )礼(✴)をして静(⏰)かに室を出(chū )た。
(🏵)これも別にむ(👅)ずかし(🍺)いこ(🛁)とではない。子(✊)游(🆎)にいささ(🚛)か無(wú )作(zuò )法なところがある(😒)のを思(🥎)(sī )い合せると、孔子の心持(chí )も(😷)よく(🔔)わかる。
2 子游、(💺)孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝は、(⚫)是れ(🤸)能(😍)(né(💋)ng )く養うを謂(🎿)う。犬(quǎn )馬に至(🃏)(zhì )るまで、皆能く養(yǎng )う(💤)こ(👍)とあり。敬(jìng )せずんば何を(🚨)以て別たん(💧)やと。(爲(wèi )政篇)
楽長は(🏺)、なるほど、そう(🕞)云われ(🐨)れば、(🏊)そうだ(🛁)、と思った。し(🎉)かし、それが自分に邪(xié )心(xīn )のあ(🥑)る証拠だとは、まだど(🧢)う(⛸)しても思(sī )えなか(💐)った。
(🌛)彼は、「(🐾)惜しいものです」という言葉に、(🧑)馬(🤥)鹿に力(🤧)を入(rù )れた(👕)。それ(🐵)は(🈂)心(🌹)ある門(🕺)人た(🔴)ちの顔をそむ(✋)けさせ(🕢)るほど、変(⛰)な(🎡)響きをも(🌶)っていた。しかし中(📟)には、(🌑)に(📉)やにやしながら、孔子(🤸)がどう答え(🕶)るかを(🌬)、(🥁)面(🌺)白(🆗)そうに(🐇)待(🌤)っ(🏘)ているものもあった。孔子は寒(🧑)そうな顔をして(🌫)、一寸眼(⛱)を(💓)伏(fú )せ(🏸)た(🖨)が、次の(🌈)瞬間には、(♍)その眼(🚠)は鋭(😉)く(💨)輝い(🎴)て、(🎏)みんなを(🛒)見まわしていた。
「7閔子騫は何という孝行者(🗯)だ(🏆)。親(😪)兄弟が彼をいくら讃めても、誰一人そ(⛱)れを非(fēi )難するも(♓)のがない。」
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