「(😆)どうも恥か(🥥)しい次第です(⛽)が、思い(🌕)当り(🛒)ません。」
(違わな(👞)い、違(wéi )わない(🕑)、――(🌝)何の(🖕)こと(📬)だろう。)
孔子は、こ(🚌)れには多少意見があっ(🏎)た。しかし、(🈸)それを述べても(😞)、どう(💻)せ話を永び(😱)かす(🥃)だけの效(xià(🔣)o )果(🎟)しかないと思(😗)ったので(✳)、(🔇)
「7閔子騫(💔)は(🏸)何とい(🈹)う孝(xiào )行(📰)(háng )者だ。親(qīn )兄(xiōng )弟(🔏)が彼を(👫)いくら讃(🚤)め(🥣)ても(🐴)、誰(🎑)一人(🛳)それ(🐥)を非難するも(🕧)のがない(😓)。」
彼は真心から(🍿)そう云って、孔子(👄)(zǐ )の部屋を出た。孔子(🗑)(zǐ )は、しか(❗)し(🐯)、彼の(🛳)足(🗼)(zú )音が遠く(🎨)に消え(🚖)去る(🔸)の(❕)を聴(👾)きなが(⏭)ら、(🦂)思っ(💭)た。
門人たちが、孔(🤩)子(zǐ )のこうした教訓によ(🕶)って、まじめに自己を(🚘)反(fǎ(🌟)n )省(✨)(shěng )する機(🏔)縁(yuán )を掴(🎳)み得(dé )たかは、まだ(🍝)疑(yí )問で(🤾)あ(🤭)っ(🍽)た。しかし、それ以来(🚱)、仲弓の身分(fèn )や、彼の父の(🙏)素(🙍)行が、彼等の話題にのぼら(🌗)なく(🔑)なったことだけはたしかで(🎏)ある。尤も(🦄)、こ(🏉)の事は、仲(🐍)弓自身にとっ(🌗)ては、どうでもい(💸)い事であった(⏸)。彼(bǐ )はただ自(zì )らを戒(🎧)(jiè )慎することによって(🌮)、孔(📸)子の知遇に応こたえればよかった(🤤)のだか(📐)ら。
門人(rén )たちは、孔子が(🚉)犠(xī )牲を探すた(🎌)めに(🔜)、今日自分たちを郊外に連(🌟)れ(🚗)出したのだ(🏳)と思(🤖)(sī )った。で彼等(děng )は元(🕛)気(🛢)よく合(hé(😓) )槌(🛥)(chuí )をうち(🏊)出(chū )した。
「平(píng )素敬(🖐)慎(⛸)の(🎊)心を以て万(🔡)事を裁(cái )量しつつ、しか(🤡)も事を行(🤞)(háng )うには大(dà )ま(⚡)かであり(🌑)たい(🍎)と(🏝)思います。それ(🤼)が治民の要道ではありますまいか。平素も(💲)大(⏳)まかであり、事(shì )を行う(🧤)にも大ま(🐼)かで(🤑)ある(✍)と、とかく放(fàng )慢(🌒)に流れがちだと(🐁)思いますが……」
「たしか(😶)にそう(✂)かな(📺)。」
((❎)なる(🕚)ほど孔子(🐞)は音(👵)(yīn )楽(🅿)の理(lǐ )論には長(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽器を握って(🗼)の技術(shù )にかけては、何(🤜)といっ(🍑)ても自(🚰)(zì )分(fèn )の方が玄(🗣)人(🏦)(rén )くろうと(🚖)だ(🌫)。)
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