「もうこ(😡)こはだいたい(😝)すんだようで(💮)すよ。」
「ええ、結局は(💥)一(yī )人一(⭕)人の問題(🕳)じゃ(🎦)ないでしょうか(😚)。」(📤)
次(cì )郎は、自分(fè(🦑)n )の(🌺)責(🦈)任である二つ(👻)の室の(🍧)掃除(🐾)(chú )を終わると、(😥)すぐ便所(🕛)掃除の手伝いに(🙁)行った。これ(🌳)は、(🤜)かれが助手(🖐)として塾生活をはじめた(😙)当(dāng )初か(🥦)ら(🔼)の、(🌾)一(yī(🧟) )つの誓ちかい(🗼)みたように(🛍)な(🚾)ってい(🎛)たの(🍭)である(🍬)。
(🍈)先(xiā(🗺)n )生は、次郎の(🏁)顔を見ると、手(👀)(shǒu )帳をひらいたまま、たずねた。
かれは(🗂)、そう言うと、す(⏱)ぐおじぎをして、(👧)塾(🔉)長(zhǎng )室を出た(🏄)。朝倉(cāng )先(🔥)生は無言のまま、か(🥨)れの(🐋)うし(📪)ろ姿(zī )を(📟)見おくっていた。
朝倉先(📠)(xiān )生(🧔)は(🖌)、しか(🏸)し、(👏)どんな悪(è )い状(🙀)態があらわ(🤠)れて来て(😴)も(🔚)、す(🧥)ぐその場(🍧)でそれ(🚜)を(💩)非(fēi )難する(👆)ことがなかった。すべてをいちおう(🕶)成り行き(🚼)に(🏏)まかせ、行くと(🌘)ころ(🧔)ま(👥)で行か(🚿)せて(😸)お(🥤)いて、あとで、―(🕊)―たとえば食後の雑談や、夜の集(🥝)(jí )まり(😿)などの(🛀)際に、―(🎎)―それを話(⛅)題にして(🔍)、みんなと(✏)いっし(💙)ょに(🏚)、その原因結果をこま(🚫)かに究明(míng )し、その(🚨)究明(🌜)を(📶)と(💝)おして、(👕)共(🏐)同生(shēng )活の基(jī )準に(💃)なるよ(💂)うな原則(🕍)的なも(✖)のを(😥)探求する、といったふうだったのである(👣)。
「(🗄)うむ。それはきいた。しか(🖲)し(🥧)、(✌)私が何もかも知(💺)っ(👣)て(🙃)いたことに(🛣)すると、君の名前だけでなく(🦍)、(🌩)大河(🕑)の(🛌)名(míng )前(📉)も出(chū )さな(😿)け(🎇)ればならなくなるんでね。」(👞)
朝倉(🍺)先生は、かつて次郎に、「現在(zài )の(🔀)日(rì )本の指導層の(💩)大多数(shù )は(🐨)、正面からは(💧)全く反対の(😲)できな(😌)いようなことを理(🌜)由に(🚔)して、自分(fè(🎪)n )たち(💛)の立場を(📕)正当(dāng )化(huà )したがるきらいがあるが(🐁)、そうし(🎴)たずる(🍰)さは(🃏)、ひとり指導層だけに限られた(👠)こ(🤪)とでは(😬)ないようだ。た(➰)いてい(🆙)の日本人は(🔋)、何(hé )か(♍)というと(🏙)、(🌆)表面(mià(🏑)n )堂々と(💩)した理(🥊)(lǐ )由(yó(🕳)u )で自(zì(😧) )分(fèn )の行動を(🍗)弁護したり(🎻)、飾か(📩)ざったり(🍨)する。しかも(🆎)、それで(📒)他人をご(🧒)まかすだけ(🔢)でなく、自分自身の良(🖕)心をごまか(🍑)している。それを(🤶)ずる(❔)いなどとはちっとも考えない。これ(🤶)はおそろしいことだ(🔜)。友(🌹)愛(🎢)塾の一つの(🚓)大きな(🚿)使(shǐ )命は、共(gòng )同生活の実践(jiàn )じっせ(🥛)んを通じて、(🚐)青(qīng )年たちを(🔱)そうしたずるさから(🕍)救い、真理(lǐ(🏎) )に対(duì )し(🐁)ても(🏕)っと誠実(🌻)な人間にしてやることだ(😍)。」というような(✌)意味のこ(🎪)とを、(🥋)い(❕)ったことがあっ(🥠)たが、(🎖)次郎は、便(biàn )所の中か(🎟)ら、飯(🌹)島のうしろ姿を見おく(🐪)りなが(🛴)ら、その言(yán )葉を(🍱)思いおこ(🥏)し、今さらのよ(😾)うに、(🛢)大き(🕍)な(🍍)困(kùn )難に(🐢)ぶ(⛅)っつかったような気がしたのだった。
次郎は、思(💪)い(👦)きりドアをあけ、
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