○ こ(🖕)の章(🧠)の原文は、(😥)よほど言葉を補(💥)つて見(⛵)ないと意(🥕)(yì )味が通じない(💧)。特(tè )に前(qián )段と後(hòu )段(㊗)とは一(yī )連(lián )の(🏪)孔子の言(yán )葉になつ(🤭)て居り、(⛄)その間に(⭕)意(🚴)味の連絡がついていない。また、後段(duà(🧑)n )において(🌒)は周が殷に(🧑)臣事したことを理由(yóu )に「至徳」と称(🥧)讃してあ(⛔)る(😒)が、前段(🤘)に(📸)出(⛳)ている武王は(⏱)殷の紂王(wá(📤)ng )を討伐(🐬)した人であ(🔂)る(🚎)から、文(wén )王(wá(🐛)ng )時代に対(🍍)する称讃(zàn )と見(jiàn )るの外は(✈)ない。従つて「(🥁)文(🔆)王(wáng )」(🔄)という言葉(♋)を補つて訳す(🥐)ることとし、(🍃)且(🚹)つ賢臣(chén )の(😝)問題で前後(hòu )を(🔘)結びつ(❄)けて見(㊙)(jiàn )た(😸)。しかしそれでも前(🧛)後(hòu )の(🧥)連絡は不充分であ(💀)る。という(👋)のは、文王の賢臣(🤳)が武王の時(🍧)(shí )代に(🐠)なると、(🥐)武王をたすけて殷(✡)を(👂)討(tǎo )たせたことに(🤹)なるからである。とにかく原(🕑)文(wén )に(🔫)何等(🖖)かの錯誤(💥)(wù(🥕) )があるのではあるま(🗿)いか。
(🏵)顔渕がため息をつきながら(✉)讃(🕣)歎(tà(📐)n )し(📵)ていっ(🔯)た。――
○ 以上(shà(🎄)ng )の三章、偶然(🦈)か、論語(yǔ(😟) )の編纂者に意あ(🚔)つ(🎼)てか、孔子(zǐ(🐈) )の門人中最も目立(lì )つている顔(🕜)渕と(🦎)子(🔇)路(lù )と子貢の三人をつぎつぎに(😹)とらえ来つて、その面(🥢)目を躍如たら(🍊)し(🎐)めてい(🌇)る(👴)。この三章を(🏈)読(dú )むだけでも、(📅)すでに孔(kǒ(🤕)ng )門の状況(📦)が(🚖)生き(❎)生きと(🛐)う(💳)かがわれる(🙎)ではないか(🎍)。
六((😐)一(😪)九〇)
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそ(🥀)れぞれの面目、並(📧)に両者(✈)(zhě )の(🈂)結びつきがこの一章に躍如としている。さ(👃)す(🙌)がに顔淵(🎽)の(🗿)言(yán )葉(yè(🥚) )であり(🚚)、彼ならでは(😻)出(chū )来な(➖)い表現である(🏤)。
「安ん(🍹)じ(♍)て幼君の補佐を頼(lài )み、国政を任(rè(💑)n )せるこ(🏃)とが出(⛏)来(✴)(lá(🏫)i )、重大(♐)事に臨んで(🛡)断(❓)じ(💆)て(🌘)節(🙃)操(cāo )を(🤘)曲げない人、(⏯)かような人を君子(zǐ(🤬) )人というのであろ(📹)うか。正(zhèng )に(👇)かよう(😍)な人(rén )を(🐹)こ(🤟)そ君子人とい(😓)うべ(💏)きで(💣)あろう。」
「鳳ほう鳥(🈳)も飛んで来(✋)なくなった。河からは図とも(🍡)出なくなった(🔘)。こ(💞)れ(🚉)では私も生きている力がない。」
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