彼は、両(liǎ(💐)ng )手(❤)の(🎴)指を髪(fā )の毛(má(🏹)o )に突っ(🏝)こんで、(🐗)卓(zhuó(🎠) )の(✨)上(shàng )に顔を(😤)伏せた。自(🚺)分(🐭)の腑甲斐なさが、たまらないほど怨めしくな(🍽)って来(💲)る。そ(🏷)して(🐓)、(🈳)その感じは(🧓)、次第に孔子(zǐ )に対する(💟)怨(🐦)恨(hè(😽)n )にすら変って行(🈂)くのであ(👯)った。彼は、そ(🍥)れに気がつく(🎦)と、おどろいて(🦏)顔(🐭)をあげた。そして、その忌わ(🕚)しい(🔦)感じを払(🚒)いのけるよう(🍼)に、(🤲)両(🔔)(liǎ(🎤)ng )手を胸の前で振った。
彼(⏬)が、こんな(🌴)に惨めな失敗をくりかえすようになっ(😓)たのは、不思議にも、(😪)孔子(😦)が(🔣)司(⛔)空の職を奉(fèng )じて(🦔)、彼(🐠)の上に坐(⏯)(zuò )るように(📟)なってからのことである。孔子(🚡)は、これ(🙉)までの(🏅)司空とち(🐓)が(🧐)って(🧔)、(🙄)非常(cháng )な部(bù )下思いで、(🚒)めっ(🌨)たに怒っ(🤪)た顔を見せたこともな(🐕)いのだが、どういうも(🕎)のか(🏪)、いざ(🔽)奏楽となる(🗼)と、楽長(zhǎng )の手がに(✌)ぶって(📦)しまう。むろん孔子(zǐ )は、音(yīn )楽の(🔕)道(dà(📻)o )に(㊗)ずいぶ(📽)ん深くはいっ(👭)て(🙎)いる人だ(🤜)から(🌔)、(🏔)楽長(zhǎng )としても、彼を甘く見(jiàn )るわ(🔶)けには行か(🔹)ない。しかし、(🎞)そのために手が固くな(❇)るの(🏑)だとは、楽長(zhǎ(🐊)ng )自(🦋)身(shēn )も考えていない。
孟(🔜)懿子(💠)もういし、孝(🌭)を問う、子曰く(⤵)、違た(🙂)がうこ(💌)となかれと。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子(🚌)之に告げて曰く、孟孫もう(🍳)そん、孝(⏬)(xiào )を我に問う。我対(☔)え(❎)て曰く、違う(😮)こと無かれと(🎅)。樊(📣)(fá(👱)n )遅はんち曰(yuē )く、何の謂ぞや(🐆)と。子(🈁)曰く、(🌭)生には之に事つかうる(🕎)に(🍛)礼を以(🐥)て(🌆)し、死(sǐ )に(🌻)は之を葬(zàng )るに礼を以てし(🛃)、之を祭る(🐃)に礼(📴)を以てす(🍩)と。
8 子(🎀)曰く(🔷)、父母に事えては幾(jǐ(🕶) )諌((⌚)きかん)す。志の(🕟)従わ(🎧)ざ(⚫)る(💴)を見(👽)(jiàn )ては、又(✈)敬して(⛵)違(wéi )わず、労して(🛂)怨みずと(🐆)。(里仁篇)(🎺)
「(🍃)口の(🛅)達者(zhě )なものは、とか(💫)くつ(🌯)ま(🎷)らんことを(🚁)いい出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云(🤞)(yún )っている(🏃)うちには、結構世(👒)の中の(🆎)憎まれ者には(🔥)なるだろう。仲弓が(♐)仁者であるかどうかは(🕜)私は知ら(🧡)ない。しかし彼は口だ(📕)けは(🙂)慎んでいるよう(📍)に(🦈)見(jiàn )受ける。いや、口(kǒu )が達(dá(♌) )者でなくて彼(🛐)も仕(shì )合(🎧)せじゃ。誠(🐩)実(💏)な人(⏯)(rén )間に(✌)は、口(kǒu )などどうで(🎌)もいいこと(🐑)じゃでのう(🥓)。」
楽長は(🤛)うな(🥚)ずくより仕(🖼)(shì(👰) )方(fāng )がなかっ(⚫)た。孔子はそこでふ(🤙)たたび楽長を(🛫)座(🍾)につかせて(🤖)、言(yán )葉をつ(📨)づけた。
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