「多分(fèn )私(sī )の方(⏰)にお越しで(🥟)あろうと存じまして、急(jí(🆒) )いで(🏤)帰って来たと(🐌)ころです。ほん(🌕)の(🍈)一寸お(🍹)くれまし(🦁)て(🏣)、申し(🥚)わけ(🚜)あ(💏)りません(💩)。」
「あれ(⤵)も(🐶)いい人(🚹)物(👉)(wù )じゃ。大まかなところがあって(📂)ね。」
「救世済民(🐴)の志を抱(bào )き、国(guó )事に(🔐)尽したいと希望しな(🍂)がら、いくら機会(huì )が(🕛)あっても(🕉)出(chū )でて仕え(⚡)ようと(🏕)しな(🤜)いのは、果(🕯)して知者と云えまし(🥛)ょうか。」
「それが実(shí )に妙なきっかけから(🏈)でございまして……(🎡)」
「6父の(🎓)在世中(zhōng )は、(📣)子の人物をその(🐣)志(zhì )によ(🚝)って判(pàn )断され(🌘)、父が死んだらその行動によって(⌚)判断さ(📊)れ(🎖)る(🐽)。なぜなら、前(qián )の場合(hé(🥐) )は子(⏹)の行動は父の節制(🤢)に服す(🐲)べき(⏲)であり(🧓)、(📺)後(hòu )の(🐷)場合は本人の自由(📩)であ(⛵)るからだ。しかし、後の(🌒)場合(🚖)(hé(🖥) )でも、みだりに(🈶)父(fù )の仕来りを改(🛍)(gǎi )む(🕸)べきではない。父に対す(🍍)る(🏯)思(sī )慕(👴)哀(āi )惜(xī(👙) )の(🗡)情が(🏮)深(🐭)け(💭)れば、改(💺)む(😟)るに(🌭)忍びない(🏼)のが自然だ。三(sān )年父の仕来りを改めない(🐕)で、ひたすらに喪に(🍉)服する(🗃)者(zhě )にし(🐀)て、はじめて真の孝(xiào )子と云(yún )える。」
「(⛹)8父母に(🍘)仕え(🎟)て、その悪(è )を默過(guò(🙄) )するの(📫)は(🔚)子の(🔢)道でな(🎈)い(🥩)。言(🚳)葉(🚳)を和(hé )らげて(💞)これ(🛩)を(🚛)諌むべきだ。もし父母(🧣)が聴かなかった(🏋)ら、一層敬(🔙)愛の誠をつくし、機を(📿)見ては諌め(♏)て(Ⓜ)、違わない(🤤)ように(💊)せよ。どんなに苦(kǔ )しくても、父母を怨んではならない(❗)。」
樊遅は(🍘)喜んだ。それは(💅)その中に、(🥣)「(🚯)違(💊)(wéi )わない」と(📥)い(🎢)う言葉が見(👱)つかった(📢)からであ(📠)る。しか(🐰)し、(🌺)数秒(🗣)の後には、(⏪)彼(📒)の頭(tóu )は却(què(⬛) )っ(🔠)てそのた(🍚)め(🌼)に混乱しはじめた(🥢)。というのは、(🗓)さっき(🕟)孔子の(🍋)いった「違わない」と、この言葉(🚔)の中の「(🍇)違わない」と(📌)は、まるで意味がちがっていそうに思えたか(🍈)らである。後の(🤹)場合の(🎁)「違わ(💁)ない(👀)」は、第(🥤)一、父(👩)母の存命中のことで(🤛)ある。それに、前(qián )後(🚶)の関係(🕐)から判断(duàn )しても、(🧞)初(🐛)(chū )一念を貫けという意味に(🅰)相違ない。父母を亡(🤥)くし(🔼)たあとの「(🔼)違わない」ということが(💄)、(🏬)それ(🐫)と(🎰)同(tóng )じ意(yì(📏) )味(🌗)だとは、(🎉)どうし(👑)ても思(sī )えない。言葉(yè )が(💭)同(🖱)じなだけに(🐨)、彼は(🏒)いよ(👠)いよ(🚙)判(🎟)断(🚷)に苦(kǔ )しんだ。
「如何にも、それは知者とは云えませ(💚)ぬ。」
或(huò )ひと曰く(🔶)、雍(😿)よう(⛷)や(🌗)仁(🏎)(ré(🔜)n )にして佞ねいなら(⏲)ずと。子曰く、(🔁)焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に(🚑)禦(💍)(yù )あた(🐂)るに口給(🚱)を以て(🦀)し、(💬)しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉く(🈁)んぞ(👩)佞を(🌯)用い(🚄)ん(🥓)。
ところが孔(♎)子は、あとで他(♏)の門(mén )人(rén )たちに仲弓の(👇)言を伝え(❔)て、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
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