「道を行おうとする君(👇)は(🌡)大(🔪)(dà )器(qì )で(🍐)強靭(😔)な意志の持(⛲)主(🎼)でなければなら(🍸)ない。任務(🚭)が重大(🚱)でしかも前(🈂)途(🎀)遼遠だ(🕗)からだ。仁をもって自(🛰)(zì )分(fèn )の(🔌)任(rè(🛫)n )務とする、何と重い(🔞)ではないか。死にいたるまでその(🤡)任務はつづく、何と遠(💪)(yuǎ(🕍)n )いではないか。」(🎧)
三(🤗)二(一(yī )七九)
「修行(háng )というものは、たとえ(🔳)ば山(🌦)を(🍊)築(🦅)くようなものだ。あと(🥘)一簣(💋)もっ(⚫)こ(🚅)というところで挫折しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(fèn )に(🕌)ある。また、たとえば(🚛)地(📢)な(🕝)らし(🍖)をするよう(📖)なもの(🆎)だ。一簣も(🔝)っ(🤽)こでもそこ(🙈)にあけたら、それだけ仕事がはか(⛓)どっ(🖱)た(💈)ことに(🍹)なる。そしてそれは(🔖)自分が進(🤡)んだのだ。」
「(🐨)篤く信じて学(xué(🍶) )問を愛(ài )せ(📘)よ(💛)。生死をかけて(😬)道(⚫)を育て(🌭)よ(🧕)。乱れるき(🤤)ざしの(🕧)ある国に(🚷)は(👙)入(🛒)ら(🐄)ぬがよい(👔)。すでに乱れた国(guó(🐺) )には止(🥌)ま(🎈)らぬ(👨)が(☝)よい。天(tiān )下に道が行わ(🍭)れている時(shí )に(🎩)は(⛔)、出でて働(🥥)け。道がすたれて(🍷)いる時には、退いて身を(🧜)守れ。国(🤣)に(📯)道が(💄)行われて(🏼)いて、貧賎である(💟)のは恥(🤥)だ。国に道が行われ(🐫)ないで、富(fù )貴(guì )であ(🎺)る(☝)のも恥だ(🍄)。」(🥝)
(⏸)先師はそれだ(🚋)けいっ(👐)て退かれた。そのあと司(sī )敗(🕓)は(🏘)巫馬期(🥢)ふばきに会釈し(🐵)、彼(🧔)(bǐ )を自分(⏫)の身近かに招いていった。―(🍘)―。
よきかなや。
(💃)すると、先(xiān )師(shī )がいわれた。―(📣)―
先師は(🚽)これ(💉)を聞かれ、(🔤)門人(🌳)(rén )たちにたわ(🚓)む(🤖)れていわ(🏙)れた。――
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