つつ(🚈)しむこころ。
九(一九三(sān ))
「その(😜)地位にいなく(🍕)て、み(🥞)だりにその職(zhí )務のことに(🚙)口(🐯)(kǒ(🎸)u )出(🍀)し(🎀)すべき(🔂)で(⛑)はない。」
一(📧)九(jiǔ )((🙍)二〇三(📓))
一九(二二四(🈷)(sì(🔏) ))
「せ(🏳)っか(🐵)く道(dào )を求めてやっ(💡)て来たのだか(🔃)ら、(❕)喜んで迎(yí(😰)ng )えてやって(🔩)、退(🚊)かないよ(📐)う(🏜)にしてやり(🐟)たいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものでは(🏙)ない。いったい、人(🍈)が自分の(〰)身(shēn )を清(🔋)く(🐰)しようと思(sī )って(❗)一(yī )歩前進(jìn )して(😇)来(lái )た(📉)ら、その(📠)清くしよう(🔅)とする気持(📭)を汲ん(✒)で(⬛)やればい(🛴)いので、過去のこと(🕓)をいつまでも気(🎆)(qì )に(🌇)する必(bì )要(🍼)(yào )はないのだ。」
四(📢)(一(yī )八八)
○(😾) (🌡)孔(🍥)子が昭(🚼)公(gō(🌲)ng )は礼を(😝)知(😉)つている(📝)と答(🍫)(dá(🌠) )え(🐰)たの(💥)は、自分(🈚)の国の君主のこ(🏴)と(🚹)を他(🕑)(tā(🏛) )国の役人(💠)(rén )の前でそしるのが非(fē(🗯)i )礼(lǐ )で(😎)あり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、それを否(🐤)定(🍙)もせず、また(👣)自己(🤚)辯(🤚)(biàn )護もせず、すべてを自分の不(🚗)明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(mù )があつた(🔚)のである(🐁)。
おののくこころ。
二(🤔)五(📆)(wǔ )(二(🛴)三〇(🔇))
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