そこまで(🥛)考えて来て、(😊)樊遅(🎭)はもう(🍶)一度(🤴)「違わない(🌇)」(🕌)とい(👰)う言葉の意味を考えて見た。
ただそれっきりだった(⏩)。い(♎)つも病気ば(📋)かりしている孟武伯に(🎣)対(🐛)する答(🚮)えと(🐉)して、それはあたりまえの事にす(📠)ぎなか(🤘)った。
((🥂)なる(🏺)ほど孔(kǒng )子は音楽(lè )の理(lǐ(🚞) )論には長じているだろう。しかし、実際(😯)楽器を(🌡)握っての(💨)技術にかけては(📮)、何といっても自分の(🏘)方が玄人く(🌯)ろ(🌗)うとだ(🚕)。)(😹)
1 孟武(🌵)(wǔ )伯、孝を問う。子曰く、父母は唯その疾(🉑)(jí(🅱) )((🚑)やまい)を(🐰)之れ憂うと。(爲(🌟)政篇(piān ))
(🙂)とい(🥂)ったこ(🤔)とを思(sī )い起した。孔(kǒng )子(❎)は或は(😀)、自分を「人(📫)君の風(🍆)がある。」などと讃めて、(🧜)そ(🚈)の実、何か(🏏)の欠点(diǎn )を(🐠)婉(🈸)曲(🏐)に(👁)諷(fěng )刺しているのではあるまいか。そういえば(🍄)、世間では(🙍)、子(zǐ )桑伯子しそうは(🦃)くしと自(🧦)(zì )分(fè(🐿)n )と(🧒)を、(🚸)同(🚇)じ型の人物だと評(píng )してい(🕞)るそうだ。子桑伯子(🛰)は物にこせつかない(🚙)、い(🚈)い男(nán )だが、少し(⛴)大(dà(🍮) )ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもな(🖕)い。或は自分にもそんな欠(📀)点があるので(🆘)は(🌩)なかろ(🎮)うか。自分(🧑)だ(😍)けでは、そんな事(shì )がな(🚫)い(😇)よ(🐈)うに気(♐)をつけているつ(🤥)もりではあるが(🥘)。――彼はそんなことを考えて、讃められた(👇)た(🚉)めに却って不安な気(🥢)持になるの(🥇)で(⤴)あった。
彼は、(🈸)孔子(zǐ )の部(🐭)屋には(🧘)い(😺)るま(😣)で、(📅)ほとんど夢中だった(🤢)。彼は(🕜)はいって見て、森と(🐍)した部(bù )屋の、うす暗い(🎐)奥(🌋)に、端然(rán )と坐(zuò )って(🤵)いる孔子を見(🔋)(jiàn )出して、はじ(🚻)めて吾(wú )にかえ(🧖)っ(😮)た。呼ばれ(🏈)た理由(🗞)(yó(🕗)u )を(🌠)はっ(🏡)きり意識(shí )し(🍿)たのも、そ(👑)の時(shí(😤) )であった。
「(🚞)でも(🎥)、(🖖)あの調子で(🐍)は、諸侯を説(🦒)い(🍊)て見(📹)たとこ(👟)ろで、相(xiàng )手(⛲)(shǒ(😓)u )にされな(🏿)いだろうと思(🕌)います(📻)。惜しいもの(📼)です。」
楽長は、なるほど、そ(🍮)う云われれば、(🦗)そうだ、(🤑)と思った(🕞)。し(🌶)か(🙉)し、それが自分に邪(xié(⛴) )心(🥐)(xīn )のあ(🧤)る証(🚉)拠(jù )だとは、ま(🚣)だ(📩)どう(💊)しても思えなかった。
(小人がつけ(🌽)上るのも、(🚚)怨(yuàn )むのも、(🍩)また嫉(🐴)妬(📃)心を起(qǐ )すのも、(🍇)結(jié(🎓) )局(jú )は自(👹)分(🥞)だけ(📞)がよく思(sī )わ(🛋)れ、自分(🆕)だけが愛されたいか(🍧)らだ。悪(🍄)の根元は何と(🍹)いっても自(🐧)(zì )分(💝)を(🐤)愛(ài )し過ぎること(🗽)にある(🔛)。この根本(🍨)(bě(🍀)n )悪に眼を覚まさせない限(🏧)り、彼等はど(😔)うにもなる(🌆)もの(🆔)ではない。)
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