つ(🤳)つしむこころ(🔑)。
ひらりひらりと
「何(🔴)(hé )か一(yī )つ話してやると、つぎか(🎫)ら(🌼)つぎへ(🛥)と精進して行くのは囘かい(🌬)だ(🏖)け(🔒)かな。」
○ 本章(zhāng )は「由らし(🍕)むべし、(👟)知(zhī )らしむべか(🐩)らず」という言(yán )葉で広(🐹)く(🙏)流布(😌)され、秘(🅰)密(mì )専制政(zhè(🌡)ng )治の代(👠)表(🥫)的表現(🧥)である(🏫)か(🚭)の如く解(🚧)釈(shì )さ(🖼)れているが、これ(😽)は原文の「可(✊)」「不(bú )可」を「可能」(🔕)「不可(kě(💉) )能(néng )」の(🐴)意(yì(🌶) )味(wèi )にとら(👣)ないで(🚅)、(🐋)「命令」「禁(🐻)止」の(🌍)意味にとつた(🛏)ための(🐑)誤(🤫)りだと私(sī(⛓) )は(🦎)思う。第一、(😻)孔(😃)子ほど教えて倦まなか(🎌)つ(🧒)た人(ré(🎑)n )が、民(🤾)衆(zhōng )の(🦈)知的理解(😠)を自ら進(👟)んで禁止(zhǐ )しよ(👪)うとする道理はない。むしろ、(✴)知(🛀)的(🖍)(de )理解(jiě )を(🐵)求(🤐)(qiú )めて容(👹)易(yì )に得(📀)られない現(xiàn )実を(🚯)知り、それを歎き(👜)つつ(🤠)、その体験に(✍)基いて、いよいよ徳治主義の信(xìn )念(👘)を(🍸)固めた言(📍)葉(yè )として受(shòu )取るべきである。
深渕(yuā(🍱)n )ふかぶ(😀)ちにのぞむご(🍭)と、
一八(🧡)(二〇(🚉)二(èr ))
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