一七(二二(èr )二(🔲)(èr ))
本(běn )篇(💙)には古(gǔ(🤤) )聖賢(xiá(👈)n )の政治道を説(shuì(👯) )い(💦)たものが多い。なお、孔子の言葉のほかに(📎)、曾子の言葉が(🛰)多(duō )数(🙅)(shù )集録されており、しか(🐍)も目立(lì )つている。
「惜しい人物(🍶)(wù )だった。私(🚄)は彼(🦍)が進ん(🛣)でいる(🖨)ところは見(🕓)たが(💈)、彼が(🐞)止まっているところを見(jià(📁)n )た(🙉)ことがなかっ(🌋)たのだ。」(♒)
四(一八八)(📚)
二(è(🐀)r )一(二二六)
一七(👫)(二二二)
○ 聖人・君子(zǐ )・(🎡)善(shà(😴)n )人(😡)==(🔭)孔(👶)子のいう聖人・君(📑)子は常(cháng )に政治(⤵)(zhì(😬) )と(🕹)いうことと関係があ(🕯)る。現(xià(♐)n )に政治の(👻)任に当つていると否とにかか(🍭)わら(🚾)ず、完全無欠な(🥞)徳(🐝)(dé )と、自由無碍(ài )な為(🛶)政能(néng )力をもつた人が「聖人(🎡)」で(🏯)あり、(🎦)それほ(⏸)どではなく(🤧)とも、(🧗)理(😎)想と識見(📟)とを持ち(🛂)、(👚)常に修徳(🙁)にいそし(👺)んで為政家として恥か(♊)しくな(🛍)い人(🎷)、少くとも政(zhèng )治(zhì )に志して修(⏰)養をつ(🏅)んでいる人(🏹)、そ(🤨)ういう人(🌫)(ré(⭐)n )が(⛺)「(💏)君子(zǐ )」なの(🏐)である。これに(💃)反して(📞)、(🌦)「善人(rén )」は必(bì )ずしも政治と関(⛎)係はない。人間とし(😄)て諸徳(dé )のそな(📷)わ(🥪)つ(👫)た人という程(chéng )度の(👔)意味で用(yòng )いられている。
「その地(dì )位にいなくて、みだり(💆)にその職務の(👟)こと(😪)に口出(🕳)しすべきではな(🎭)い。」
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