と(🤝)いったことを思い起した。孔子は或は、自分(😽)を「人君(⛴)の風(😂)が(🐋)ある(👜)。」(💜)などと讃めて(👘)、その(🕊)実、何かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷(🔝)刺(🏭)し(⏸)ている(♊)の(😩)で(🌕)はあるまいか(🌳)。そういえば、世(shì )間では(✈)、子桑(🍦)伯(bó )子(💏)しそうはくしと自分とを(🕢)、同(tó(⛲)ng )じ型の人物(wù(📚) )だと評して(🌥)いるそうだ。子(zǐ )桑(🥗)伯子は物(🌗)(wù )にこせつかな(👟)い、いい男だ(💕)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🚝)いがないでも(🎩)な(🎫)い。或は自分(fè(👷)n )に(🦗)もそんな(⛅)欠点(🕌)があるので(🚀)は(🙁)なかろう(🌤)か。自(zì(🙀) )分だけ(🍁)では、そんな事が(🛁)ないよ(🐭)うに気(🌑)をつけているつもりで(👙)は(🧝)あるが。――彼(🎋)はそんなこ(😥)と(🐞)を考(kǎo )え(🍰)て、讃(📔)められたために却って不安(🔗)(ān )な気持になる(🥌)のであ(🛎)った。
楽長(🧛)は、なる(🚎)ほ(✖)ど、そう(🌌)云われれば、そうだ、と思った(🌳)。しかし、それ(🥒)が(🕙)自(🔌)分に邪心(🔲)のある証拠だと(📗)は、まだどうし(🚼)ても思えな(🐃)かった。
と、残念そうな口(🐱)吻で云(yún )っ(🧙)た(🗼)。
孔(kǒng )子(😚)は、少し調子を(🔂)柔ら(🎦)げて云(🎶)った。
門(📹)人(🔤)た(📭)ちは、孔子が犠牲(🕦)を(🕕)探す(🍞)た(🏡)め(📑)に、今(👵)(jīn )日自(zì )分たち(🍋)を郊(⛰)外(wài )に連れ(🕎)出(chū )した(🎌)のだと思った。で(🎇)彼(🎓)(bǐ(🦉) )等は(📳)元(😡)気よく合槌をうち出した(🅾)。
と、(🦌)孔(kǒng )子の声が少(shǎo )し高くなった。
「音(yī(🍃)n )楽の世界(jiè )は一(yī )如(🍏)の世界じゃ(💸)。そこでは、(🔦)いささ(🏨)か(🚺)の(🎷)対立意識(🏫)も許され(🈲)な(🎋)い。先(🕎)ず一(👞)(yī )人(🆔)々々の楽手の心と手と楽(lè )器とが一如(🦁)になり、楽手と(🥣)楽(😊)手(shǒu )とが一如になり、更に楽(🧑)手と(🌤)聴衆とが一(🌜)如に(🔯)なって(🏉)、翕如(📁)(rú )きゅうじょとして一つ(🍐)の機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(🎗)如た(👋)る(🍃)一如の世(🈺)(shì )界が(😮)、機(👈)到(dào )ってお(🧐)のずから振(zhèn )動を始め(🏻)ると、純如として(😷)濁(🧜)りのない音波が人々の耳朶(🏩)を打(😳)つ。その音(🚯)はただ一(yī )つで(🕌)ある。ただ一つであるが、その(🧝)中には金(jīn )音もあり、石(🔥)音もあ(🏰)り、そ(💞)れらは厳に独(dú )自(zì(🌀) )の音(🗄)色を保って、(👤)決してお(➡)たがい(🕰)に(🎮)殺しあうことがない。※(「激(⛩)」の「さんずい」に代(🗳)えて(⌚)「白(bái )」(🚁)、第3水(🍙)準1-88-68)如きょうじょとして独(🕋)自を守(shǒu )り(🍳)つつ、しか(📡)もた(👗)だ一つの流(📍)れ(🏿)に(🥅)合す(🙆)る(🐊)のじ(❕)ゃ。こうし(🛵)て、(🏙)時(shí )間の(🙏)経(🛠)(jīng )過につれて、高低(🐬)、強弱、緩急(📮)、さまざまの変化を見せるのであ(⛱)る(💈)が、そ(🐐)の間、厘毫りんごう(🚑)の(🌊)隙もなく(💉)、繹(yì )如(🤔)えきじょとして続いて行く(🔓)。そこに時間(🍋)的(de )な一如の世界(jiè )があり、永遠と(🥡)一(📵)瞬(🤚)との(🔛)一致(zhì )が見出(chū )される。まことの音楽というものは、(👞)こうしたものじゃ。聴(🚆)く(🕋)とか(🚦)聴(🥠)か(🎖)せるとかの世界(🎢)(jiè(👝) )ではない。まして、自(🌽)分(🚑)の腕と(🌓)他(🚵)(tā )人の腕を(🤟)比べたり(🏮)、音楽のわかる者(zhě(🦊) )とわか(💄)らぬ者(zhě )と(🚋)を差別(bié )したりす(👚)るよう(🕹)な(🌑)世界とは、似(🥗)ても似つか(👡)ぬ世界な(📙)のじゃ。」
「(🚈)あれなら、大(💃)(dà )丈夫(fū )祭壇の犠(xī(🥕) )牲(🧘)いけ(💄)にえにな(🚮)り(🐚)そうじゃ。」
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