「そ(🤝)の地位にいな(👕)くて、みだりにその(❌)職(zhí(〽) )務のことに口出しすべきではない(💷)。」
「典(diǎ(⏲)n )籍の研究(🛺)は(🐽)、私(💺)も(👚)人なみに(🆎)出来る(🤬)と思(📤)う(💴)。し(🚁)かし、君子(zǐ )の(🛑)行を実践することは、(🏽)まだなか(🍄)なか(🧛)だ。」
よきかなや。
「学問(🎀)は(❄)追いか(🧟)けて(⏩)逃が(🧕)す(➕)まい(🍂)とする(🔋)よ(🏾)うな(🎺)気持でやっ(🎻)ても、な(🏩)お取りに(😃)がすおそれがあるものだ。」
○ 綱(gā(🛎)ng )==(👳)これを「網」(📭)の誤(wù )りと見て(🥀)「一網打(dǎ )尽」の(🥈)意味に解(💝)(jiě )する説も(👐)ある。しかし、(✋)当時の(🦖)魚(yú )獲(🛂)法に、大綱(🛺)(gāng )にたくさんの小(😜)(xiǎ(🌛)o )綱をつけ、その先に釣針(zhē(🆗)n )をつけ(🌬)て、それを水に(🏆)流す(♈)方法があり、それ(🤫)を綱といつたというのが正(zhè(🎑)ng )しい(⛓)ようで(🔔)ある。しかし、(🦍)いずれに(🗿)しても(🎚)、本章(zhā(🎳)ng )の(📙)結局の意味に変りはない。
「篤く信(💄)(xìn )じて学問を愛(😘)せよ。生死(sǐ(😎) )を(🔖)かけて道を育(🥨)てよ。乱れるき(🖖)ざしの(❤)ある国には入らぬ(🛢)がよい。すでに乱れた国には(💂)止まらぬがよ(😜)い。天(😐)下に(🛍)道が行(🤦)われている時に(🏝)は、出(chū )で(🍏)て働け。道(🎌)がすたれ(👄)ている時(shí )には(🧑)、退いて身を守(🥂)れ。国(guó )に道(dào )が行(háng )われ(🔶)てい(💘)て、(😙)貧(pín )賎(jiàn )であるのは恥だ(🦖)。国に(🍙)道が行わ(🎠)れないで、(😨)富貴で(🍲)あるの(⛹)も(💃)恥だ。」
○ この(🗳)一章は、一(yī )般の個(gè )人に対す(🏽)る戒め(⚡)と(🎷)解するよりも、(🚔)為(🍐)(wéi )政家(🌻)に(🌳)対する戒(⛸)(jiè )めと解(🎸)(jiě(😃) )する方が適当だ(🐈)と(🖱)思(💥)つたので(😧)、(✌)思(sī )い切つて右のように訳(😆)した。国(✖)民生活の貧(🚙)(pí(🦒)n )困(kùn )と(♓)苛(kē )察(🥁)な政(😺)(zhèng )治(zhì )と(🔼)は、(👹)古来秩序破壊の最大の原因なのであ(🌜)る。
うす氷ふむがごと、
「(🔯)聖(shèng )とか仁(😏)とかい(🌈)う(🥜)ほどの徳は(🏇)、私には及(🌹)びもつかないこと(🏇)だ。ただ私は、(🥒)その境地を目ざ(🌗)して厭(yàn )くこと(🚄)なく努力している。また私の体験をとおして(😾)倦むことなく教えている。それだけが私の(🥖)身上(🏕)だ。」(🥁)
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