○ (❤)射・御==禮(lǐ(📙) )・楽(🥡)・射・御・書(shū )・(🦏)数の六(liù )芸(🔒)のうち(🚷)射(弓の技(🏒)術)と御(車馬(🕞)を御す(🏒)る技術(🍄))とは比較的容易で下等な技術とされており、とりわけ御がそ(🧀)う(🌠)である。孔子は戯れに本章のよ(🧥)うな(⭕)こ(🛑)とをいいながら、暗に自分の本(😘)(běn )領は一芸一能に秀でること(🕥)にあるので(😛)はない、村(cūn )人(rén )たちの自分(fè(👊)n )に(🌴)対する批評(píng )は的をはずれ(🎫)て(🧛)いる、とい(📙)う意(🐳)味(🚰)(wè(🔬)i )を門人たち(📋)に告げ、その戒めとし(🥙)たもの(📫)であろう。
○ 孝(📽)経(jīng )による(🎱)と、曾子は孔(📶)子(🚬)に(💋)「身体(🏿)(tǐ(🏗) )髪(fā )膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざる(🦄)は孝の始(😼)(shǐ )なり」という(🎲)教(🤵)えをう(🍊)け(🛳)ている。曾子は(🌯)、それ(🧀)で、手や足に傷のないのを喜ん(🖨)だことはいう(👙)ま(📬)でもないが、しかし、単(dān )に身体の(🌼)ことだ(🆓)けを(😻)問題にしていたのでないことも無論である(🌵)。
「民衆というも(🕳)のは(🏛)、(😪)範(🥘)を示して(🚤)それ(🦅)に由らせる(💮)ことは出来(lá(🤘)i )るが(🚺)、道理を示(shì(🐰) )してそ(🕠)れを(🍽)理解(jiě )させ(🍘)る(🐒)ことはむずかしいも(👭)のだ(🌄)。」
○ (😦)原文の「固(⛸)」(🕌)は、「窮(qióng )屈」で(🥉)な(🔴)くて「頑固」だ(🦍)という説(shuì )もあ(🦔)る。
(🖨)民(🔺)謡にこう(🚋)いうのがある。
「恭(❌)(gō(🤦)ng )敬なのは(🚋)よいが、そ(🕋)れが(🙉)礼にかな(🙃)わないと窮屈になる。慎重(♿)なのはよいが、それが礼にか(⭕)なわないと(♿)臆(📸)(yì(😠) )病にな(🚢)る。勇敢なのはよいが、そ(📣)れ(🥠)が礼(🍝)に(👠)かな(🏢)わ(🚶)ないと、不(bú )逞(chěng )にな(😸)る(💛)。剛直なのは(⬅)よいが、それ(🍲)が(🏤)礼にかなわ(🍌)ないと苛(kē )酷に(🛸)なる。」
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