○(🦐) 老子(👧)に(🍍)「善行(📫)轍迹無し」と(🌍)あるが(🛵)、至徳の境(jìng )地については、老子も孔(🍡)(kǒng )子も同一(🕸)であるのが(😓)面(😛)白い。
こ(💤)がれ(🍖)る(🎈)ばか(🚆)り(🏻)、
「出でては国(⛱)君上(☔)長(zhǎ(🥙)ng )に仕える。家庭にあっては(🤘)父(🌌)母(mǔ )兄(🎅)姉(🈲)に仕(🏙)え(😀)る(☔)。死者に対する礼は(🖌)誠(🥃)意のかぎりをつくして(🙀)行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれ(🍺)ない。――私(sī )に出来ることは、先(xiā(🔵)n )ずこの(🚉)くらいな(🕢)ことであ(🈯)ろうか。」
「何(🕯)(hé )という荘厳さだ(🎛)ろう、舜しゅん(📍)帝と禹う(🔉)王(🚨)が天下を治めら(🦉)れたすがたは。しかも両(liǎng )者(⤴)共に政治(🐵)に(⚽)は何(hé )のかか(😭)わりもないかのように(🌑)して(🙀)い(📏)られた(🕛)のだ。」
「何(hé )と(⛷)い(😿)う荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん(🦍)帝と禹う王(🏇)が天下を治(🌳)められたす(🕗)がた(🛅)は。しか(🕳)も両(😚)者共に政治(🏻)(zhì )には何のかかわりもな(💥)い(🧟)か(🎟)の(🎮)ようにしていられたのだ。」
○ (⛏)こ(🐔)れ(🚐)は(🌕)孔子晩年(🎹)の言葉に(📇)ちが(👩)いない。それが単(🍅)なる(📲)無常観か、過(guò )去を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみな(🎴)き人間(⚪)の努力を(🥄)祈る(💲)声かそも(⏪)そもまた、(🤱)流転(zhuǎ(🛄)n )をとお(👀)して(🎶)流る(😶)る道の永(yǒ(🏇)ng )遠(yuǎ(🔃)n )性を讃美(🚓)する言葉か、それは人おの(🚟)おの自(🎯)(zì )らの心境(🦄)に(💂)よつ(💛)て(🥞)解す(🌭)るが(💁)よ(👨)か(🏋)ろう。ただわれわれは、こ(😡)う(💪)した言(yán )葉の裏付けに(🦆)よつて、孔(🍪)子の他の場(🈁)(chǎng )合の極めて平凡らしく(🔄)見える言(🧒)葉が(✔)一(yī )層深(⬆)(shēn )く理解(🌠)され(🥓)るで(😌)あろう(📨)こ(🚮)とを忘れてはならない。
無き(💠)を恥じらい
「(😙)君子(zǐ )は気持がいつも平和でのびのびとし(🎵)ている。小(xiǎo )人はいつもびくびくし(🤵)て何か(🍴)におびえ(🌷)て(⤴)いる。」(🥠)
先師(shī )はこれを聞か(🗒)れ、門(🐧)人たちにたわむれていわれた。――
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