「それ(🎌)がお世(shì )辞(cí )で(🕓)なけれ(👂)ば、お(⚓)前(💜)の見る(🍓)眼が悪(🔍)(è )いということになるの(🚋)じゃが……」(🐕)
孟(🥓)懿(🐡)(yì(🎣) )子(zǐ(🏻) )の父は(📽)孟(😕)釐子もうきしとい(🥈)って、す(🏻)ぐれた(🤥)人物であり、その臨終には、(💙)懿子(zǐ(😹) )を枕辺に(🤽)呼んで、そのこ(👽)ろまだ一(🌕)青(🍃)年に過(guò )ぎ(📼)なかった孔(🤶)子の人(rén )物を(🍦)讃え、(🚧)自(📝)分の死後には、かならず孔子(zǐ(🤟) )に師(🛂)事(🌚)するよう(🥧)に言い(🆖)の(🚤)こ(😞)した。懿子は、父(😡)の遺言に(📈)し(🔩)たがって、それ以(yǐ )来(lá(📎)i )、弟の南宮敬淑な(🔌)んぐ(🎸)うけい(💫)しゅ(🛄)くと(✖)ともに(🗺)、孔(kǒng )子に(👭)礼を学ん(🕊)で(🛑)来た(🍅)のであるが、彼の(🤲)学(😬)問の態度には、少(🗝)しも真面(miàn )目さがなかった。彼が(💕)孝(xiào )の道(🧑)を孔子(➕)にたずねたのも、父(fù )に対する思慕の念か(🦔)らとい(🏳)うよりは、(💣)その祭(jì )祀を荘厳にして、自分(fèn )の権勢を(📹)誇示し(🚇)たい底意(🏗)からだった、と(👨)想(🐶)像(👯)(xiàng )さ(🚷)れている。
(🦓)で彼は(⏹)ついに一(🚡)策(cè )を案じ、わざわ(🥙)ざ(📖)孔(🦑)子の留(🥥)守を(🌾)ねらって(🖤)、豚の(🕐)蒸(🔯)(zhē(🌪)ng )肉を(🎍)贈る(👹)ことにしたの(👪)である。礼(lǐ )に、大夫が士(💰)に物を贈(zèng )った時(🍫)(shí(✂) )、士(shì )が(🏓)不在で、直接使(🏷)者(😪)と応接が出(🌞)来なか(📕)った場合に(🚉)は、士(shì )は(🐕)翌日大(🐨)夫の家(🖤)(jiā )に赴(fù )いて、自ら謝辞を述べな(⚫)ければなら(🌄)ないことになっている。陽貨(😽)はそこをねらったわけ(🧡)であった(🚖)。
懿子は(🚛)、(🚼)その意味が(🌞)わか(🌫)ってか(🥍)、わからないでか、或は(🐘)、(🛣)わか(🐈)っても知(🚲)(zhī )らん顔(✨)をする方(👣)が(🥔)都(🏮)(dōu )合がいいと考(👤)えてか(🔱)、(💆)重ねて(🗃)問い(⏺)ただしても見ないで、帰(guī )っ(💚)て行って(🔇)しまった。孔子(🍔)は、いくらかそれが(🍓)気(😺)がかりにな(🌬)らないでもなかっ(🍔)たのである。
3 子夏、孝を(📖)問う。子曰(yuē )く、色難し。事(🛷)有るときは弟子其の労(láo )に服し、酒食(shí )有(💜)るときは先(xiā(🐔)n )生(📖)に(🔎)饌す。曾て是を以(⛰)て孝(🖖)と爲すかと(💚)。(爲政篇)
「それにしま(🕝)しても……(👆)」
(礼にそむくわけには行かない。し(🏟)かし、無(wú )道の(🍋)人に(🤸)招かれて、たとい一(🌸)日たりともこ(🗝)れを(📪)相たす(🗜)けるのは士(shì )の道でない。況ん(🚗)や策を以て(😇)乗じられるに於てをや(👈)[#「於て(✉)を(📳)や」は底本では(🖌)「(😋)於ておや」]である。)
楽長は、もう默っ(👓)ては(🛸)居れなくなった(🈲)。
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