「し(📶)かし、(🔘)そんな(🏄)意(🚨)味な(🍡)ら(🔸)、今更先(🔋)生に云(🏗)わ(🍹)れ(🏉)なくても、孟懿子(zǐ )もわか(🖲)っていられるでしょう。もう永いこと(🎆)礼を学んでいられるのですから。」
田(tián )圃には、あちらにもこちらにも、牛がせっせと(📸)土を耕していた。
樊(fán )遅(🐗)には、もう(🥙)うしろを振りかえ(🕷)る勇気がなかった(🏙)。彼は(🌑)、正面を向いたきり、石(shí(😲) )のように固(🚩)くな(🍒)って、殆ど機(jī )械(🍛)的(🎮)に手綱(💦)を(🛶)さばいていた。
孔(🐵)子は、(⛄)一(yī )ころ(🍟)定公の信任をうけて(🤜)、中都(dō(🔢)u )の宰とな(🏞)り、司(💍)空となり、(🚟)つ(😥)いに大司冦となって、宰相(👫)の職務(wù )をも摂(zhé )行(háng )するように(🐙)なったが、この間、(🕴)彼(🔦)は(🍇)たえ(🧗)ず(👖)三桓(huán )の労力を殺ぐことに努めた。そ(🔹)して、どうなり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉(bì )息せ(🎺)しめることに成功し(📹)たが(🔷)、おしまいに(🏟)、季氏(〰)を(🔈)押さえ(🦈)る段になって、計画(huà )が水泡に(🐘)帰(🚘)(guī )し、一方(fāng )、定公(gōng )は(⛩)斉(😬)の国(🖱)の誘(yòu )惑(♍)に(🈴)乗って、季氏(🏅)(shì )とと(🖇)も(📤)に美女に(💢)たわむれ、宴(🐂)楽(🙇)にふ(📥)けり、いつとはな(🥣)しに彼を(🍤)疎んずるようになったの(🚖)で(🗳)、彼(bǐ )も、つ(💼)い(🏇)に望(🚦)みを魯の(💪)政(📃)治に絶ち(✝)、(✖)職(zhí(😸) )をしりぞいて漂浪(🙅)の旅に(💇)出ることにな(😶)ったのである。
そう彼(bǐ )は自(zì )信(🏈)している。そ(🎖)れ(😓)にも拘(jū )らず、こ(🚄)う頻々と失敗す(💷)るのは、どうい(📸)うわけだろ(🍶)う。腹(✖)(fù(🚐) )も立(lì )つ(✋)。恥かしく(🥇)もある。しかし、(👰)事実は如(🏹)(rú(🛋) )何(🍇)ともしが(🚬)たい。
6 (👛)子、四を絶(jué )つ。意なく、必(🎷)なく、固なく、(➡)我(🐚)な(🐮)し(子罕篇)
(😛)4(🥎)むろん彼(🆙)は、(🎰)仲弓の問題(tí )にかかわり(🗯)なく(🍽)、これまでにもそ(📅)の(🍼)点(🐾)に力(🆖)(lì(📶) )を入(🤠)(rù )れて(🌃)門人(😓)たちを教(🙁)育して来(🗑)た(🌹)のである(💼)。彼(🍽)(bǐ )がつとめて「利」につい(🚾)て語(🚧)るこ(⛓)とを避け、たま(🐞)た(🌳)まそ(🌧)れを語ることがあっても、常(cháng )に(🐭)天命と(😁)か、仁とかいう(🏗)ようなこと(🔛)と結びつけて話(🏰)(huà(💘) )すように注意(yì(🗜) )して来(lái )たのも(🏧)、そ(👝)の(🎗)ためである。また彼は、機(jī(🏒) )会(🏯)(huì(🧜) )あるごと(🌰)に、門人達の我執を戒めた(👷)。そ(⬅)し(🎮)て、「(🗒)5(🔊)自己(jǐ )の意(📍)見にこだわって、無理強い(🌪)に事(🌦)(shì(🤞) )を(💀)行った(🦑)り、禁止したりする(🏀)のは君(jun1 )子の道で(🛒)ない。君子(😵)の(🏃)行(háng )動を律(🌬)するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自(zì )身、細心の注(zhù )意を払(🕛)って、臆(yì )断(🕘)を去り、執着(♈)(zhe )を絶(⛓)ち、固陋(💞)を矯ため(🏓)、(💃)他(❄)(tā )と(🖨)の対立に陥らぬようにつとめて来たものである。
(な(🚕)るほ(😴)ど孔(kǒ(🤢)ng )子は音(yī(🚡)n )楽の理論には長じているだ(🌵)ろう。しかし、(🏕)実際楽器を握っての(🕋)技術にかけては、何とい(💙)っ(🏙)ても自分(fèn )の方(🥑)が(🆖)玄人(ré(👱)n )くろうとだ。)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025