三 近(⬛)江の(🥪)刀鍛(💉)冶(💿)
一四 朝(cháo )
(♑)なんと皆さん、世の(🎨)学(❎)者が(🌆)どこに昔(xī )の代よをさがしだす(🛄)かと(🏋)いいま(🔙)すに(🕘)、多(duō )くはそれを(🏏)土の中から見(jiàn )つけて(➿)きま(❔)す。父、母、兄弟、親戚(👖)しんせき、お友だち(✴)、そのほか(🦐)かつ(⛲)て親(qīn )し(⏪)かった人(🍜)た(🏌)ちで、この(🧔)世においとまごいをして行くものが(🕺)うずめら(😄)れたりほうむ(✨)られたり(🛠)すると(🔲)ころは、み(🌿)な土の(🧟)中で(🛌)す。土ほどなくな(🦐)った(🎥)人を(🌒)思い出させるもの(👮)もないか(🚙)わ(🐲)りに(😇)、また(🧜)それほどいろいろな(🎻)も(➿)の(👗)の生(shē(🏃)ng )まれてくる場(chǎng )所もあ(🚍)りません。
小諸こもろの(🍣)竹(🕍)(zhú )の(🌠)子は、鴇窪ときくぼという(🎺)近(💢)在きんざいのほ(🔭)うからくるわらびを(💕)見(🙍)て(💰)笑いだしました。小諸(🏔)(zhū(😕) )には(📫)こんもりとした竹(zhú )の林と言(yá(🙉)n )えるほどの(🚶)ものはほとんど(🚾)見当た(🗳)りません(🔧)。真竹(📹)まだけ、(🚅)孟(mè(📙)ng )宗(🔂)もう(🦖)そう(⏺)の類(🍐)は、この地方には十分(fèn )に成(🍶)長(zhǎng )しません。でも(💭)、細い(🕗)竹の(😩)やぶがありまして、春先には(🚮)そこ(🥜)か(🏈)ら(👰)細い竹(🐕)(zhú )の子(zǐ(🌊) )が頭を持ち上げ(👧)ます。
三(✉) くり飯の好きな橘翁さ(🏈)ま
一三 た(🥂)いと(🏙)さけ
三(sā(🚟)n ) (😴)くり飯の好(🔂)きな橘(jú )翁さ(🚢)ま
そんなことも言い出(😜)すよ(🗾)うな人(🎥)でした。
(✅)人の(🏅)世(shì )はふしぎなものですね。その時わたしが木(📵)(mù )村先(xiā(🕴)n )生をおたず(🗯)ねし(🤨)な(😌)かったら、小諸義塾こ(😺)も(✖)ろぎじ(🌞)ゅくのあること(👍)も知(zhī(🌎) )ら(🤡)なかったでしょうし(🔖)、先(🌖)生の(💥)教育事(🚼)業を助(zhù )ける(🌬)ように(🔵)との(📲)ご相談も(💅)受けなかったで(🔆)しょう。わたし(㊙)はよく考(kǎo )えた上でとお答えして、いったん東(🧦)(dōng )京(🍫)へ帰(🕎)りました。た(⌛)だ先(🏪)生のよう(🕟)な人(🏷)が小諸(zhū )あたりに退(tuì )いて(♐)、学(🏯)校(💢)を(🎴)建(🌂)て、地方の青年を(🐆)相手に田(📇)(tiá(💋)n )園(🕓)生活(huó )というも(📣)のを(🥌)楽(🤰)しんでおられる(📗)のをゆかしく思(👶)ったことでした。
橘翁さ(🌳)まはかな(🔁)り遠い先のことを考えておいた人とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみ(🦇)れば、もともと高瀬の家(〽)(jiā )の先(🈵)祖は代(dài )々木(mù(🙈) )曾(cé(🈁)ng )福島の(🕓)お関(🚭)所番をつと(💳)め(🖌)た武(wǔ(😲) )士(🎿)であり、高(gāo )瀬の兄(姉の夫)の父親の代には砲術のご(🐢)指(📨)南(ná(🕴)n )番(🎴)(指(zhǐ )導の役(🌻))ま(💩)でしてお関(🤫)所を固(🎪)めたもので、し(🐈)た(📫)がって部(bù )下(xià )に使(🚯)(shǐ )われる人(🆖)たち(🐰)もすく(🕕)なくなかっ(🐮)た(🎫)の(🏒)ですが、そういう身分の低い士族(zú(📋) )は多く貧しかったのです。橘翁(😨)さま(🏦)の製(🏧)薬は、部下の人(rén )たちにも内(📹)(nèi )職を与え、土地のうるおいにもなる(🐢)よう(🗼)に、との願いから始めたこと(💧)ら(🏮)しい。高(🥞)瀬で造り出した奇応(💥)丸きおうがんは、木曾山でと(🎙)れる熊(🕥)(xióng )くまの胆(dǎn )いを土台(🍱)にして、それにシ(🐰)ナ朝(🍆)鮮のほう(🥌)から(➗)来る麝香じゃこうやにんじん(🎬)なぞを用い(🤫)、形(xíng )も(🍧)ごく(🧐)小粒(👞)な飲(🗓)(yǐn )み(😰)い(🚘)い(🏬)丸(wán )薬(🤚)(yà(🍨)o )と(⛺)し(🥟)て(🚝)金粉(fěn )きんぷんをかけた(😄)ものです(🈳)が、正直な材料が(🐝)使ってあるもの(🏷)です(🐖)から小児に飲ませるにい(⏫)いと言われて、(🐍)だんだん諸国にひ(🛳)ろまっ(❇)たも(🤒)の(🏈)のよ(🅰)うで(👙)す。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025