(🤩)仲(zhòng )弓(💔)はそれを伝(yú(〽)n )え聞いて、ひ(💅)どく感(gǎn )激した(🌺)。しかし彼は、(💿)それで決して安心す(✊)るような人(🍰)間(🎲)で(🍅)はなか(🐠)った。彼は、自分が孔子にい(🐢)った言葉を裏切らないよ(🥀)うに、ますます(🌵)厳粛(sù )な自己(🛳)省察を行(🌾)うことに(🏾)努(🏙)めた。彼はかつて孔(📕)(kǒng )子に「(✡)仁」(💼)の意(🚹)(yì )義を訊ねた(🏩)[(🚓)#「訊(Ⓜ)ねた」は底(dǐ )本では(🚦)「訪ね(🍺)た」(💳)]こと(🦓)が(🦅)あっ(🀄)た(🗄)が、その時(shí )孔子は、(🛴)
7(🚫) 子曰(yuē(🎞) )く(🎒)、君(🕰)(jun1 )子(🦔)は(🎏)人の美を(⌚)成し、人の惡を成さず、小人は是(🚀)に反すと。((🤤)顔(yá )淵篇)
(🚂)孔(💩)(kǒng )子は、默ってうなずいたぎりだった。仲弓はも(🛁)の足りな(🤣)かった。だが(🏇)、仕(shì )方(fāng )なしに、それで引(♈)きさがる(👙)ことにした。
「(📥)仲弓には人君の(🍠)風(🛄)がある。南(ná(⛴)n )面(⛱)して(🅿)天下を治め(🥔)ることが(🌙)出(🎧)(chū )来よ(🌵)う。」
使者の報告にもとづいて、孔子(🙋)(zǐ )が陽(🌵)貨の家(👮)(jiā )を訪ねたの(💐)は、午(🙁)近いころであった(🚏)。すべ(🏹)ては(🖊)豫期ど(🥃)お(🗜)りに運んだ。彼は留守居のもの(🤪)に挨拶(🍎)(zā(🍈) )をことづけて、(🚧)安心して帰(guī )途(🥒)についた。と(🗞)ころが(🧐)、どうした(⬅)こと(🐴)か、そ(🍘)の途(🏾)中で、ぱったり陽(❎)(yáng )貨の馬(mǎ(🎆) )車に(🎼)出っくわ(🌁)してしまった(🤥)の(👧)で(💂)ある。
1(🅿) 子(zǐ(🖼) )曰く、(🗄)学んで思わ(🕷)ずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思うて学ばずば則(🗄)ち殆(🔖)(dài )(あ(😕)やう)しと。(爲(🐉)政篇(📩))
(も(➿)し、孟孫(🥃)氏に(🛵)、はなは(🚬)だしい僭上(shàng )沙(🕠)汰でもあれば、それは孟孫氏(🎂)一家の問題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の国(🚂)の問題であ(💌)り(🎦)、(👆)ひいては(🏆)天下の道義(yì )を紊(🦀)(wěn )ることにも(🔃)なる。それに、万(wàn )一、自(zì(🐐) )分に一(yī )応の相談(tán )をし(💷)た、(😄)とでも云いふ(📱)らされる(❓)と、こ(⏮)れか(🚬)ら自分がやって行(háng )こうとする政(zhèng )治(💒)の精神を、傷けることに(🤳)もなる。出来れば、自分(🚓)(fè(🔝)n )のいっ(🥐)た(🎢)意味(📮)を、はっき(🥗)りさして置くに(♏)越したことはない。しかし、祭(jì(🔬) )典の計(jì )画につ(😤)いて、直(🙋)接の相談も(🌴)う(⛰)けないで、こち(🛀)ら(🦕)からそれを(🦑)云(👟)い出すのも非礼だ。何(hé )とか方法(🥦)はないもの(💟)だろ(🥙)うか(🐎)。)
「はっき(🔻)り掴(guó(🐫) )めないにしても、何か思(sī )い(🛤)当る(💆)こと(😖)があるだ(🛅)ろう。」
「あれもいい(🥂)人物(wù )じゃ。大(🌇)まかなと(🤘)ころがあ(🎽)っ(🕕)てね。」
「たし(🎈)かにそうかな。」
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