(🦁)楽(lè )長(🌄)(zhǎng )は、もう(🧖)默(🕥)っ(🎿)ては居(jū )れなくなった。
「お(🏢)買(⛱)い(🥫)上げに(🍋)なるのでしたら、(🎢)すぐあたって見(⏬)ましょうか(🌧)。」
(なる(📀)ほど(👇)孔子は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長(zhǎ(😌)ng )じている(🧓)だろ(📟)う。しかし、実際楽器を握っ(🏛)ての技(jì(⬇) )術にかけては(🐞)、何(hé )といっても自分(♒)の方が玄(🎹)人くろうとだ(✔)。)
「つま(🗽)り、父母の生(👆)前には礼(🤠)(lǐ )を以て仕(🐯)(shì )え、(♍)死後に(🅿)は礼を(🔺)以(🍬)て(🎇)葬り、また礼を以て祭る、それが孝(⚾)だというの(📶)じゃ。」(🥒)
1 孟武伯(🎽)、孝を問う。子(🔒)曰(👿)く、父母(🏝)は(🐔)唯その疾(やまい)を之(zhī )れ(💍)憂(🎃)うと。(爲政篇)
孔(🚰)子は、(🕳)小(xiǎo )策を(🖋)弄(🦔)する者にあっては叶(🚹)わぬと思っ(💉)た。彼(bǐ )は観(🥞)念して、云われるまま(🦐)に、再び陽(🗝)貨の家(jiā )に引(yǐn )きかえし(🧦)た。然(🎃)し、どんな事があって(🔘)も、午飯(🚺)の馳走に(🚿)だけはなるまい、と(🍝)決(⚾)心した。
で、彼は、(🛌)ある日(rì(🏻) )、(🔛)それ(🐡)とな(🎊)く子桑伯子に(🌺)ついての孔(⛄)子の(🍼)感想を求(😶)めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の(😉)意志があれば、(📡)子桑伯子のことから、自(☝)然、話は自(🎲)分の方に(💾)向(🌁)い(🕐)て(😋)来る(🐟)、と思ったので(🍓)あ(🧀)る。と(🦑)ころが、孔子の答え(🏝)は極(jí )めてあっさりしたものであ(👳)った。
「案外(wài )馬鹿(lù )げたことでない(🔵)か(😗)も知れない(🙉)。はっきり(❣)云って見(jiàn )たらどうじゃ(🥍)な(😎)。」
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