三(sān )(一八(bā )七(qī(🤧) ))
「無知で我流の新説(shuì )を(🏰)立てる(🏷)者もあ(🍂)るらし(🤡)いが(📿)、(😓)私は絶対(🚰)にそん(🕥)なこと(🔔)はしない。私(🎼)(sī )はな(⭐)るべく多くの人の考え(⛔)を(🍦)聞(wén )いて(📺)取捨(shě(🍦) )選択(🍈)し、なるべ(🏔)く多く実際を見てそれを(🔛)心にとめ(♎)ておき、判断の材料(♎)にするようにつ(🥄)とめている(📄)。むろん(🈷)、それ(😐)ではまだ(🎷)真知とはい(💥)えな(☕)いだろう。しかし、それが真知にいた(💺)る途みち(🏫)なの(😦)だ。」
○ 孝経(🆒)によ(🥖)ると、曾子は孔子(🏡)(zǐ )に「身体(🐛)髪膚(fū )これを(⏺)父母に受く、敢(gǎ(😽)n )て毀傷せざ(🈯)るは孝の始なり」という教えを(📵)うけ(💭)ている。曾(céng )子(zǐ(🙉) )は(🐤)、それで、手(🎩)や(🔊)足(zú(⚾) )に(⏲)傷のないのを喜んだことはいう(🚨)までもな(🐲)いが(🦏)、しか(🏵)し、単(dān )に身(shē(⭕)n )体(🛀)のことだけを問(😽)(wèn )題に(💝)していたの(🔖)でないことも無(📓)論である(🙀)。
七(qī )(二(èr )一二)
「(🛴)人材は得がたいと(👮)いう言(yán )葉があ(🐭)るが、(🕍)それは真(😔)(zhēn )実だ。唐とう・虞(🌺)(yú )ぐの時代(⬛)をのぞいて、それ以(yǐ(🍺) )後で(🍪)は、周(🌐)が最(🥀)も人材(cái )に(🦕)富ん(🗂)だ時代で(🌦)あ(🌆)るが、(🔇)それでも十(🐬)(shí )人に(📐)過(💡)ぎず、(👁)しかもその(🚓)十(shí )人(rén )の中(🔅)一人は婦人(🥜)で(🛡)、男(🗞)子の賢臣(chén )は僅か(🛀)に九人(🍧)(rén )にすぎな(🕎)かった。」
「私はまだ(🦃)色事を好むほど(🌟)徳を好(hǎ(🚏)o )む者を見たことがない。」
○ 矢(🐂)ぐるみ==(🚶)原文に(🈹)「弋」(よ(🚶)く)とある。矢に(🍦)糸を(🏾)つけ、(✉)そ(🎲)れ(🔵)を島の羽根に(🚆)からませ、生擒(qín )する方法であつ(👝)た。
○ 誄(🍵)==死者(⏫)を(🦕)哀(ā(🈲)i )しんでその徳(❓)(dé )行を述べ、(🤫)その霊(📅)前(qián )に献ぐる言(yán )葉。
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