「(🍺)共(gòng )に学ぶこ(📙)との出来る人は(🚴)あろ(❎)う(🦅)。し(❣)かし、(📆)その人たち(💘)が共(gòng )に(😫)道(🤭)に精(jīng )進(jìn )す(😀)るこ(🔠)との出来(lái )る人である(🎎)とは限ら(🍩)ない。共に道に精(🚽)進することの出(🍞)来る人はあろ(🤸)う。しか(🆒)し、その人たちが、いざ(🤥)という時に確乎たる信念に(🕸)立って行動を(🎃)共(👃)に(✔)し(💯)うる人であるとは(⏬)限(😖)らな(🍔)い。確乎たる信念に(🏩)立って(🌁)行動(dòng )を共(😤)にし(🈷)うる人(🖼)は(🕵)あ(🧕)ろう。し(🍛)かし、その人たち(🐻)が、複雑な(😣)現実の諸問(wèn )題に(♏)当面(miàn )して、なお事(shì )を誤(wù )らない(⛽)で共に(🚦)進(🦇)みうる(🔺)人であるとは限(xiàn )らない。」
よきかなや。
○ 聖人(🚘)(rén )・君子・善人=(🚔)=孔子(🚃)のいう聖人(ré(🕜)n )・君(📋)子は常に(🗞)政(zhèng )治ということと関係(💸)があ(💈)る。現に政治(🎷)の任(🤵)に当つて(✍)いると否とに(🔄)かかわらず、完全(🕣)無(💲)欠な徳と、自由(yóu )無(📣)碍な為政(💩)能(né(🐭)ng )力をもつた(♏)人が「(⛄)聖(shèng )人」であり、それほどではなくと(👙)も、理想と(🚳)識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修(🎾)徳(🎇)にいそしんで為政家として恥(❄)(chǐ )か(🍓)し(🏍)く(📏)ない人(🖕)(rén )、少く(🗻)とも(🙇)政(zhèng )治に志(🏿)して修(🥙)養をつんでい(⬜)る人、そうい(🚈)う人が「君(jun1 )子」なのであ(🤓)る(🏕)。これに(⚡)反し(🔧)て、(🌁)「善(shàn )人」は必ずしも政治と関係はない(🕸)。人(🔲)(rén )間(🔫)とし(🛄)て諸(🎢)徳の(😻)そ(🔀)な(🚱)わつた人という程(chéng )度の意味(wè(🚗)i )で(👇)用いられている。
「かりに周公ほどの完(wán )璧(🥌)な才能がそな(🚛)わっていても、その才(📗)能にほこ(💓)り、他人(ré(🌈)n )の長(zhǎng )所(suǒ(📮) )を認(⭕)めないような人であるならば、もう見どころのない人物だ。」
大(💒)宰たいさいが子貢にたずねていった。―(🦗)―(🍋)
「安ん(🤨)じて幼(⬛)君(🏽)(jun1 )の補佐(⏭)を頼(🏮)み、国政(🐹)を任(rè(🎁)n )せること(🍷)が(🐀)出来(lái )、(🌘)重大(dà )事に臨んで(🚟)断(🐣)じ(💕)て(🌐)節操を曲(🚭)げない人、か(🆎)ような人を君(jun1 )子人と(🍵)いう(📴)のであろ(🤴)うか(🛎)。正にかよ(⛵)うな人をこそ君(jun1 )子人というべきであろう。」
「文王が(⬅)なくなられた後、文(🚋)(wén )という言葉の内容(ró(🔁)ng )をなす古聖の(🏇)道は、天意(yì(😃) )によってこの私に継承さ(⚾)れているでは(🎴)な(🚗)いか。もし(♏)そ(🌬)の(🐫)文(wén )をほろぼそ(🕶)うとする(😴)のが天意(🏜)であ(⛺)るならば(🏌)、何で(♌)、後(hòu )の世に生れたこ(🙈)の私に(🕘)、文に親(🤐)(qīn )し(⛳)む機会(huì(🌰) )が(🌼)与え(😤)られよう。文をほろぼすまいと(📋)いうのが天(tiā(🔢)n )意であるか(🥉)ぎ(🚘)り、匡(kuāng )の人(ré(🏉)n )たち(🥖)が、いったい私に対し(📵)て何が(🌠)出来(🏩)る(📁)というのだ(📙)。」
九(jiǔ )((🍖)二(èr )一(🔚)四(🏄))
「昭公しょうこう(🐣)は礼(🆔)(lǐ )を(🏣)知(🐅)って(🧥)おられま(🌾)し(💊)ょうか。」
「人材は得(dé )がたいとい(😚)う言葉があ(📨)るが、そ(👂)れは真実だ。唐とう(🧑)・虞ぐの時(⏮)代(😤)をのぞいて、(🆖)そ(🗂)れ(🌼)以後では(🧝)、周が(🎵)最も人材に富んだ時代(dài )であ(🏅)るが(🌟)、それでも十(🌍)人(ré(🕉)n )に過ぎ(🛩)ず、しかもそ(🥒)の十人の中一(🧡)人は(🐸)婦人で、男子(🍛)の賢臣(💷)は僅(jǐn )かに九人にすぎな(🥫)かった。」
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