かよ(🍔)う(🍉)に解する(🔫)ことによつて(👭)、(🛬)本章(zhā(😀)ng )の(👒)前段(⛵)と後(hòu )段(🎚)との(🏈)関係が、は(🏽)じ(🏆)めて明瞭になるで(😼)あろう(🔬)。これは、私一個(gè )の見(jiàn )解で(🚨)あるが、決して無(⏫)謀な言(💙)ではないと(🧚)思(sī(🌇) )う。聖人(rén )・君子・善(shàn )人の(➿)三語を、単(dān )なる人(🌶)(rén )物(wù )の段階(🆔)と(🛢)見ただけでは、本章の意味が的(de )確に(🕔)捉(zhuō )えられないだ(📌)け(🛤)でな(📭)く、論語全(quán )体の(🈳)意味(🥉)があいまいにな(🚨)るのでは(🐅)あるまいか。
○ 司(sī )敗(bài )==官(guān )名、司法(🌈)官。この(🚆)人の姓(xì(🍓)ng )名は明ら(🧢)かでない。
(😃)先師に(📑)絶無といえるものが四つあった。そ(👞)れは(🤼)、独善、執着、固(gù )陋(🛄)、利己(🔮)である。
二四(二(èr )二(💿)九)(🎎)
「上に立(🏭)つ者(zhě )が親族(zú(🍒) )に(🚑)懇(kě(🤸)n )篤(dǔ(🎻) )であれば、人民はおのずか(🎿)ら仁心を(🌸)刺戟される。上に立つ者(zhě(💖) )が故(🔸)旧(😬)(jiù )を忘(🐖)れなければ、(🛏)人民はおのずから浮薄の風に遠ざ(🏋)かる。」
五(✨)(wǔ )(一(🥑)八九)
民謡(yáo )にこういう(🎫)のがあ(⚓)る。
「や(👲)ぶれた(🦏)綿入を(😕)着(🍾)(zhe )て、上(🚶)等(děng )の毛(má(🐐)o )皮(💗)を(🕊)着ている者と並んでいても(📃)、平気(🏵)(qì )で(🏦)いられるのは由ゆうだろう(👪)か。詩経(jīng )に(⚡)、(🛁)
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