「恭(gōng )敬(🙁)なのはよい(😯)が、それが礼(lǐ )にかなわない(😙)と窮屈に(🐷)なる。慎重なのはよい(🕚)が、(🕥)そ(🌭)れが礼に(⏯)か(🧀)なわ(😵)ない(🐍)と臆病(bìng )になる。勇敢なのはよい(🍨)が、(🎦)それが礼にかなわないと、不逞に(⛎)な(🔅)る。剛直なのはよいが、(😋)それ(🍞)が礼にかな(🌴)わないと(🐥)苛酷になる(🕓)。」
○ 孔子が昭(🍉)公は礼を知つている(👁)と答えたのは(🕑)、(♈)自(🐜)分(fèn )の国(guó )の(🐇)君主(zhǔ )のこと(💗)を他国の(🔟)役人の前(📆)でそしるのが(💼)非(fēi )礼であり、且つ忍(🐋)びな(🏞)かつたか(🌶)らであろう。しかし、事実を指摘されると、(🤗)そ(🛫)れ(🌕)を否定(dìng )も(📡)せず、(📓)ま(🤼)た(🧑)自己辯護もせず、す(🛷)べてを自分の不明(🏧)に帰(guī )し(🐃)た。そこ(💣)に孔子の(📆)面(miàn )目があつたのである(🤺)。
二(èr )〇(二二五)
「上に(🔌)立つ者が親族に懇(kěn )篤(👈)であ(🙇)れば、人民はおのずから仁(rén )心を(🙌)刺戟(🐢)される。上に立つ者(🤵)(zhě )が故旧を忘(🍶)(wàng )れなければ、人民(📃)は(🌽)おの(🏛)ず(🆕)から浮薄の風(🚣)に遠ざかる。」
色よく招く。
「堯(🌤)帝の君(🧒)徳は何(😉)と大(dà )きく、何と(🏖)荘厳なことであ(🥄)ろう。世(shì )に真に偉大(🎧)(dà )なもの(🎮)は天(🖐)のみ(🏑)である(👕)が、ひ(🌞)とり堯(📤)帝は天とその(🔲)偉大さを(🚕)共にしてい(🙏)る。その徳の広大無(💫)(wú )辺さは何(🙊)(hé )と形(🐍)容してよいかわからない。人(👐)(rén )はた(🍞)だその功業(yè )の荘厳(🙀)さと文物(🥂)制度(〰)の燦然(rá(🌶)n )たる(🏢)とに眼を(⛽)見はるの(♎)みで(🙂)ある。」
(🗒)先(xiā(🥢)n )師(👂)が(🐥)川のほ(💢)とりに立(🔬)って(📀)いわれた。――
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