「(💑)典(diǎn )籍の研究(🍠)は(🌻)、私(🚻)も人なみに(🤐)出(🌝)来ると思う。し(🐄)かし、君子(zǐ(♋) )の行(🏁)を(🈚)実(🤓)践するこ(🔪)とは、まだなかなかだ。」(⚽)
○ こんな有(yǒu )名な言(yán )葉は、(💥)「三(😦)(sān )軍(👩)(jun1 )も帥(📩)を奪(duó )う(🚕)べし、匹夫も志(zhì )を奪(💉)う(💩)べ(🚢)からず」という(🍅)文語体(tǐ )の(🏦)直訳(🎵)があ(😲)れば充(🔒)分かも知れ(🤥)ない。
巫馬(mǎ )期があと(🎁)でそ(📼)のことを先師(shī )に告げる(🎒)と、先師はいわれた(🍡)。―(🏽)―
三七(qī )((🏸)一八四)
先師は釣(🛴)りはされ(🕓)た(💘)が、綱(🏀)はえなわ(📠)はつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥を(🕤)とられることは(🤼)あっ(⬆)たが、ねぐらの鳥を射(☔)たれる(🏽)こ(⛏)とはなかっ(🈳)た。
○ (👖)本章につ(👻)いて(❄)は異説が多いが、(🎮)孔(kǒ(💷)ng )子の言葉の真意を動(🔊)かすほどのもの(🆕)ではない(🖲)の(🍾)で、一々述(🤔)べな(🤵)い。
先師はめったに(㊙)利益の問(🌡)(wèn )題にはふれられなかっ(😬)た。たまたまふ(🕙)れられると(🥅)、必(bì )ず天命とか仁(rén )とかいう(🌼)こ(💧)とと(😋)結びつ(〰)けて話(huà(🦕) )さ(🐙)れた。
「(🕚)音楽(lè )が正(zhèng )しくなり、雅がも頌し(🍆)ょうもそれぞれその所を得て誤用されないよ(➰)う(✉)に(🎻)な(😞)っ(🛰)たの(🦆)は、私が衛から(🚺)魯に帰って来(lái )たあとのことだ。」(🎃)
する(📺)と(🚸)、公西華こうせいかがい(🧝)った。――(📙)
○ 孔(🆘)子(zǐ(💄) )が昭(zhāo )公は礼(💊)を知つて(📭)いる(✳)と(🤼)答(dá )え(🕔)たのは、(⛱)自分の国の君主のことを他国の役人の前(🎉)で(🛩)そし(👏)るの(🔍)が非(🆗)礼(lǐ(🔫) )であり(🛹)、且つ忍(🐭)びなかつた(🎅)からで(🚁)あろう。しかし、事実(shí )を指(🚪)摘(zhāi )され(🤲)ると、(🥗)それを否定もせず、また(🈂)自己(jǐ )辯(🐈)(biàn )護もせず、すべてを自分(🧛)の不(🐬)明(míng )に帰(guī(🐊) )した。そこに孔子の面目があつたのであ(🚏)る。
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