○(📩) 聖(shè(🏾)ng )人・君子(🏖)・善人==孔子のいう聖(🐹)人・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治(zhì )ということと(🎬)関係が(🕋)ある。現に政(zhèng )治の任に当つて(🈯)いると否とにか(🔕)かわら(🔞)ず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為政能力をもつた人(🔲)が「聖(shè(🔲)ng )人(🔘)」(🧤)であ(🍿)り、それほどではなくとも、理想と識(shí )見とを持(🔜)ち、(📯)常に修徳にい(👎)そし(🥌)んで為政家として恥かしくない人(🛌)、少く(🚞)とも政(zhèng )治(🚵)に(🌴)志して(🥧)修養(😄)をつんでいる人(ré(💻)n )、そういう人が「君(🌲)(jun1 )子(🅾)」な(🚂)のである。これに反(🏊)し(💴)て(🔱)、(😿)「(🏸)善人」は必ずしも政治と関係はない。人間(🔊)として(😡)諸(🏇)徳(🐺)(dé )のそなわつた人(rén )とい(🆑)う(🧝)程(👻)度の意味(📙)で用い(😕)られている。
○ 孔子の言(📊)葉(🎏)(yè )は、平(píng )凡らしく(⛽)見える時ほど深いということを、(👉)私(🕠)はこの言葉に(🛩)よ(🥑)つて(🐂)特(🈯)に痛感(🎏)する。
先師は(🌛)釣(diào )り(⛷)はされたが(🏕)、綱はえ(🍛)なわはつかわれなかった。また矢(🐙)ぐるみで(👛)鳥(🕞)を(🙌)と(✔)られること(🤦)はあったが、ねぐらの鳥を射(shè )た(🤳)れることは(🛎)なか(✡)っ(🌻)た(🚒)。
○ 摯==魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽家(jiā )であ(🦀)つた。
ゆすらうめの木(mù )
○(🌗) 孔子の門人たちの(🦕)中に(💁)も就職目あての弟(🅰)子入り(🖖)が(🎶)多かつたらし(🌙)い。
三(📴)四(🤱)(sì )((😶)一八一(🥫)(yī ))
よきかなや。
「知(🌠)者に(Ⓜ)は迷(mí(🥄) )いがない(🧞)。仁(ré(🚳)n )者には憂いがな(✡)い(🔥)。勇者(zhě(🔯) )にはおそれがな(🏟)い。」
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