「6(🤳)父の(🛀)在世中は、子(🔞)の人物(📁)(wù )をその(✌)志によって判断され、父(fù )が死(sǐ )んだらそ(😗)の行(háng )動によ(🥈)っ(🍢)て判断(👊)される。なぜなら(🤓)、前の場(chǎng )合(hé(🌉) )は子の行動は父の節制に服(fú )すべきであり、後(📃)の場(🔩)合は本人の自(🛩)(zì(🌘) )由(yó(🆒)u )である(🎽)から(🚎)だ。しかし、(📂)後の場(🚙)合でも、みだりに父の(🔦)仕来りを改む(🌽)べきではな(🎑)い。父に対する思(sī )慕(〽)哀(āi )惜の情(qíng )が深ければ、改むる(🌭)に忍び(⏩)な(🎟)いの(🔜)が自(zì )然だ。三年父(💬)の仕来りを(🎰)改めないで、ひたす(🖍)らに喪(😜)(sàng )に服する者にして、はじめて真(zhēn )の孝(👛)子と云える。」
(孔子の眼(🍐)が(🥡)、俺(🍙)の(🐷)音(🍩)楽を(🏂)左(zuǒ )右するなんて、(📽)そんな馬鹿げたことがある(🏰)も(👑)のか。)
6 子曰く、父(🥩)在(zài )さば其の志(zhì )を観(🏰)、(🔺)父没せ(🏺)ば其(😽)の(🚵)行を観る(🥄)。三(🕛)年父の道を(🤺)改むる(😎)こと無きは、孝(👥)と謂(wè(🤐)i )うべ(👺)し(🔼)と(🍪)。(学而篇(😬))(🐉)
(🍫)もう一(⬇)つは、子夏の問(wèn )いに対(🚚)する(🥠)答えだが、それは、(🎢)
3 子夏(🍙)、孝(🥔)を問(😌)う。子(zǐ )曰(🏑)(yuē(💬) )く、色難し(🏁)。事(shì(😂) )有るときは弟(🕋)子其の労に(🦒)服(🌶)(fú )し、酒食有るときは先生(shē(🗻)ng )に(♊)饌す(❎)。曾て是(shì )を以(📋)て孝(💴)と爲すかと。(爲(🎸)政(😰)篇)
「(🚉)見事な(🥁)牛(🤴)じ(🌳)ゃのう。」
門(mén )人たちが、孔子(🌗)の(🌶)こうした教訓によ(🖍)って、まじ(🚜)めに(🔩)自(➡)(zì )己(jǐ )を反省(🐈)(shěng )する機縁を掴(guó(♌) )み得(dé )たかは、(🍜)まだ疑問(wèn )で(🤴)あ(🚈)った。しかし、それ以来、(👞)仲弓(gōng )の身分(🛷)や、彼の父の素(sù )行(📥)が、彼(🛏)(bǐ )等(🙇)の話題に(㊙)のぼ(🔌)ら(👸)なくなった(🥛)こ(🅱)とだけ(🚝)はたしかである。尤も、この事は、仲弓自身に(🕜)とっては、どうでもいい事であった。彼(🐅)(bǐ(📣) )はただ自(📤)らを(🍩)戒(jiè )慎するこ(🕸)とによっ(🦋)て(🎾)、孔子(🏧)の(🎸)知遇に(😔)応(💶)(yīng )こたえればよ(🎺)かったの(💚)だから。
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